SSブログ

今月の剪紙教室 2011年10月の巻 その2 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

038.JPG

 

昨日に引き続き、剪紙教室のレポートです♪

019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

040.JPG

 

065.JPG

 

 

 

 

 

036.JPG 

 

 

 

 

 

 

066.JPG

 

030.JPG

 

 

 

 

 これは使い捨てカイロのカバー。

 

 

 

 

 

 

064.JPG

 

この鳳凰 輝いてますね!

 

 

 

 

 

063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

031.JPG

  

みなさんそれぞれすごいアイデアで、お気に入りが仕上がりました♪

お店に出したらすぐ売れちゃいそうです。

来月の展覧会にはぜひ出品おねがいしまーす。

 

 

[かわいい]さて今月のお茶です 

 

土曜日は 海底撈針というとってもめずらしい名前のお茶。 

「海底の針をすくう」 つまり非常に困難なことを意味する言葉のようです。

どんなお茶なのか、ものすごく想像力をかきたてられませんか。

お茶請けは 「すずめやさん」の栗粉もち。この季節ならではの和菓子ですね。

一口大のやわらかいおもちのまわりに、黄色の美しい栗のそぼろがまぶしてあります。

 

日曜日のお茶は 105 というおしゃれな名前。

岩茶と鉄観音をかけあわせたものだそうです。

寒さに向かう季節にぴったり。

お茶請けは 紅屋さんの 栗どら焼き

餡の中に渋皮煮が丸ごと一個入っていて、甘さが絶妙でした。

 

そのほか みなさんからの差し入れやらいろいろな国からのおみやげやら

お皿には載せきれないほどの豪華なお茶請けでしたよ。ごちそうさま~。

006.JPG

土日とも、とってもめずらしいネーミングでお味も極上だったのに

なんだかばたばたと過ぎてろくな写真が撮れませんでした。

 

 

 

次回はいよいよ 教室の作品展です♪  タイトル募集中!

ご参加お待ちしております。

今回欠席されたかたには、詳細を個々にメールでお知らせします。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コリンママ

105っていうお茶があるとは知りませんでした。
製品開発途中のナンバーみたいな名前。
いつかいただいてみたいです♪
by コリンママ (2011-10-25 22:22) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

私もはじめてのお茶でした。黄観音ともよばれるそうですよ。
by cinnamon-cardamon (2011-10-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。