SSブログ

今月の剪紙教室 2012年3月の巻 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

031.JPG

 

前日の雨がうそのようにあがって、3日は桃の節句にふさわしいよいお天気になりました。

「自分で下絵をつくるのはちょっと気が重いなー」

と内心思っている方も、なんとなくウキウキしてしまうような日差しです。

その上ヨーダさんが用意してくださったお茶請けのかわいらしいこと。

 

今月はまず お茶とお茶請け からご紹介します。

017.JPG

土曜日のお茶は、台湾の高山茶 大兎嶺

飲んだ後も甘みと深い味わいが口の中に残ります。

お茶請けは 紅谷さんのいちご大福 と雛あられ。

甘くてみずみずしい大粒の苺が大福のおいしさをひきたてています。

 

045.JPG

日曜日は少人数でしたので

贅沢にもめいめいが好きなお茶をチョイスできました。

私は、からだのめぐりの良くなる 宋種東方紅を。

そしてお茶請けは 桜色のチェリームースでした。

 

 

 

 

さてさて肝心の剪紙ですが、

何人かのかたが先月の課題を仕上げて持ってきてくださいました。

こちらも春爛漫♪

013.JPG005.JPG  

 

 

 

 

 

012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

下絵を描くには、まずスケッチをします。

実際にあるものや、写真を見てアイデアを練ります。   

027.JPG015.JPG

 

 

 

 

 

  

鉛筆の線をマジックでなぞり、太くしていきます。

切るところと残すところをはっきりさせます。

022.JPG025.JPG

 

 

 

 

 

 

034.JPG032.JPG

 

 

 

 

 

 

046.JPG  

 

 

 

 

 

剪紙用の紙に下絵を重ね、ホチキスで留めてから切り出します。

047.JPG029.JPG

 

 

 

 

 

 

026.JPG

 

 

完成!              

 

 

 

033.JPG

 

まだ途中のかたがほとんどでしたので、次回が楽しみです。

みなさん、なるべく仕上げて来月持ってきてくださいね。 

 

[かわいい]おまけ

こちらも春です♪

008.JPG

003.JPG

 

 

 

 

 

 

002.JPG004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

参加者のみなさま、今月もありがとうございました。

 

 

7日(水)~10日(土)は不在になります。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

おたま@みや

今回は本当に気が重く、何か切ることが出来るのかな・・・と思っておりましたが、1つだけでしたが何とか出来てよかったです。オリジナル作品を作るのは本当に大変だなーと改めて感じました。でも、この山を乗り越えないと、本当の剪紙のおもしろさにたどり着けないのかもしれませんね。
自宅の梅の花がようやく咲き始めたので、スケッチでもしてみようかなと思いますが・・・期待はしないでください!
by おたま@みや (2012-03-08 01:32) 

cinnamon-cardamon

なんでも最初はものまねからはじまるとおもいます。
でもそのうち物足りなくなって、いろいろやって、
たいへんだけど自分なりのものができれば、
喜びや達成感はもっともっと大きくなるでしょう。
私は、いつもいろいろなことにチャレンジしているおたまさんを見習いたいです。
by cinnamon-cardamon (2012-03-12 22:05) 

コリンママ

いつの日か自分の思う通りのデザインが作れるようになるまで
何度も、いくつものパターンを切って練習していくことが大事なのかな〜
と、デザインするたびに思うのですが・・・
毎回のお教室の題材をモノにできていないので、結局苦労しています(><)
今回はお友達のワンちゃんをデザインしてみたので、
キチンと仕上げてプレゼントできるように頑張ります♪
by コリンママ (2012-03-17 01:12) 

領家の子女

チェリームースかあ~~~と、食いつくところが違うだろう!食い気から入ってしまう自分が情けないです・・・・。
こちらを、以前展覧会に足を運んでくれた友人に紹介したところ、作り方がわかった~!と、とても好評でした。
つたない私の説明より「百聞は一見にしかず」だな~と。
あの日を経て、このように楽しいことができるって、あらためてありがたいです。
by 領家の子女 (2012-03-17 21:51) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

お忙しい中、今月もありがとうございました。
あまり考えないでまず切ってみてください。
まちがえたらなおせばいいので。

by cinnamon-cardamon (2012-03-17 22:55) 

cinnamon-cardamon

領家の子女さん

コメントをありがとうございます。
私も教室では食い気から入ってしまって、
写真を撮るのを忘れることがしばしば。
できあがりを楽しみにしています。
by cinnamon-cardamon (2012-03-17 23:00) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪


by cinnamon-cardamon (2012-03-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。