SSブログ

今月の剪紙教室 2012年4月の巻 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

067.JPG

 

 

先週末の剪紙教室は前日の雨がうそのように晴れ上がり

特に日曜日はまぶしすぎるぐらいの上天気で

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、たくさんのかたにお集まりいただきました。

「個と全体」などというへんなテーマを掲げてしまいましたが、

期待以上に楽しんでいただけて、ほんとうによかったです。

みなさまありがとうございました♪

023.JPG

 

 

 

まずは前回宿題になってしまった作品を。

どれも非常に完成度が高く、思わず見入ってしまうようなものばかり。

すばらしいし仕上がりでした♪♪♪

010.JPG    009.JPG

011.JPG    008.JPG

        048.JPG     007.JPG

 

それから、土曜日の教室では うれしいニュースがふたつも!

こんなことってあるんですね。いやー、もうびっくりです。

Cさん、[ぴかぴか(新しい)]さん&Kさん おめでとうございます♫

梅舎茶館さんには「福」が満ち満ちていますねっ。

みなさまもぜひぜひあやかってくださいませ。

059.JPG

 

 

さてさて今月(もう先月ですね)のレポートです。

 

本来平面である「紙」は、

折ったり切ったり、ねじったり重ねたりすることで立体になり、

それをつないだり、シェアしたりしてさらに変化をとげていきます。

また、ひとりで黙々と作品を仕上げるのも楽しいのですが、

同じ時間に同じ場所に来て出会えたことを大切にして

「みんなのちからを合わせてみる」と、さらに楽しみが増します。

 

014.JPG

                                              020.JPG 

022.JPG   

                                  025.JPG

というわけで、まず好きな色の折り紙を選んでいただき、

自由にちょきちょきしたあと、並べていきました。

切ったものにどの色を合わせるかも腕の見せ所。

お隣の方の切りくずも拝借して作品に。

 

069.JPG

 

033.JPG

 

まるでタペストリーか絨毯のようでしょう。

「ひとつひとつ」も「全体」もみなさんのお顔も輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

日曜日にはヨーダさんにも加わっていただきましたよ。

お疲れ様~。

 

この続きはまたあした。

ただ今かなりの雨と風です。

明日も雨模様ですね。移動されるかたはどうぞお気をつけて。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

orangejasmine

土曜日はありがとうございました。
福を頂いたIです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
あんなに皆さんに喜んでもらえて、すごく嬉しかったです〜
あと一回と思うとさみしいですが、
次回もよろしくお願いします!
by orangejasmine (2012-05-03 11:19) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

いつもnice!をありがとうございます♪
by cinnamon-cardamon (2012-05-03 17:04) 

コリンママ

おめでたいニュースが2つも、びっくりしました。
本当におめでとうございます♪
またいいことが続くとよいですね♪♪
by コリンママ (2012-05-03 21:07) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

ご参加ありがとうございました!
日曜日にも「おめでたい」余韻がのこっていましたね。
by cinnamon-cardamon (2012-05-03 22:33) 

cinnamon-cardamon

orangejasmineさま

おめでとうございます♪
ご縁てほんとうに不思議ですね。
私もとてもうれしいです。

by cinnamon-cardamon (2012-05-04 21:22) 

領家の子女

日曜日の「個」と「全体」も素敵ですね~!
日曜教室の様子を想像しました。

今回は、ライブ感とでも言うのでしょうか?場の力?やみなさまのお力の集合で、とてもいい時間をいただきました。
〆には「おおっ、そんなことが!」という、IさんKさんつながりのおめでた話が聞けて本当にラッキーでした。
末永くお幸せに!!
そして福の神のKさんにも、必ずいいことありますね!!
by 領家の子女 (2012-05-05 19:20) 

cinnamon-cardamon

領家の子女 さま

ご参加ありがとうございました。
そしておめでとうございました♪
土曜日も日曜日も、それぞれ集まったかたにぴったりの展開が用意されていたかのようでした。
すばらしい「福」にあやかってみなさんにもきっといいことありますよ。
by cinnamon-cardamon (2012-05-06 22:50) 

km

先日はありがとうございました。
kです。思いもかけないご縁を頂きありがとうございます。
私もまさか、まさかと思いましたが素敵な方とご縁があり
家族みんなが喜んでおります。(特に弟!うふ♡)
私はまだまだ通いますのでIさんの近況は私に聞いてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
by km (2012-05-07 19:10) 

cinnamon-cardamon

kmさま

こちらこそいつも遠いところをありがとうございます。
結婚されたことは何よりおめでたくうれしいお知らせですが、
Iさんの気持ちを思いやって声をかけられたというkさんのやさしさにも感動しました。
これからもただ紙を切るだけの教室にならないよう、お手伝いしたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。
by cinnamon-cardamon (2012-05-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。