SSブログ

workshop 2013年5月① [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

長らくご無沙汰していました。

モバイルでパパッと投稿できたらいいなーとも思うのですが

どうも不器用で、パソコンの前に落ちついて座っている時間がとれないと

なかなか記事がかけなくて…。

 

 

043.JPG

 

遅くなりすぎですが、今月18、19日の剪紙ワークショップのご報告です。

 

今月は「無意識に描いた線から切り紙をつくってみよう」

という実験みたいなことをしました。

 

たとえば電話中、メモを取りながら

グルグル意味もないものを書いたりすることありますよね。

無意識っておもしろいです。

 

まずみなさんに太いマジックとあまりきれいでない紙や新聞紙をお渡しして

「一筆書きで」「なるべく無意識に」という条件だけつけて

自由にグルグル描いていただきました。

ついきれいに描こうとしてしまう方には、「左手でもやってみてー」

 

024.JPG

 

 

下書きができたら

折り紙やトランスパレントペーパー の上に重ねて切ります。

 

011.JPG

 

 

トランスパレントペーパーは半透明なので、色の重なりを楽しめるのです。 

 

008.JPG

 


最初は おそるおそる だったかたもだんだん熱中して

私の想像を超える作品がたくさんできてよかったー。

 

みなさま、今月もご参加いただき、ありがとうございました。 

 

 

016.JPG


022.JPG


033.JPG


037.JPG


039.JPG


040.JPG


041.JPG

 

                                                                                この続きは次の記事で。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

cinnamon-cardamon

いっぷくさま、beisiさま、kurakichiさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2013-06-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。