SSブログ

梵字を書く [その他]


イケメンキラーのヨーダさん(梅舎茶館店主)のおかげで

日曜日の午後、お坊さん主催のWSに参加させていただきました。



梵字の成り立ちや種類、梵字に対する心構えなどのお話のあと

書き方を丁寧に教えてくださいました。


066.JPG



069.JPG




お坊さんのきれいなお顔に見とれているうちにどんどん先へ進んで

いよいよ自分で書く段になりました。

何しろ初めての体験。なにより意表をつく書き順に四苦八苦。

一つの梵字がいくつかの意味のあるパーツでできているところは

ちょっとハングルにも似ています。



一番実践で役に立ったのは

おっぱい四段活用とも言える似た形の微妙な書き分けです。

アドバイスに従い、若さあふれる元気なおっぱいを思い浮かべながら書いたら

なんとか格好がついてやれやれです。

067.JPG





書き上げて封をしたら 『仏法僧寳』の印をいただき

最後にはお坊さんの錫杖の音と読経の声と法螺貝の音が響きわたり

本物の護符になりました。

ホラ貝ですよ。山伏さんが持ってるあの法螺貝!



自分のためのお守りを自分で作り、今年の締めくくりと相成りました。


072.JPG






梵字を無心に書くことで気持ちも軽くなります。

みなさまもおためしあれ。






nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

eisui

意表をつく書き順・おっぱい四段活用・・・・・
興味津々・・・・・・・・・・・・・・合掌
by eisui (2013-12-26 11:51) 

cinnamon-cardamon

eisuiさま

お習字とはまた違って新鮮でした。
プフッと笑いそうで実は笑えない真剣な作業なの。
練習した紙もゴミ箱にポイッと はだめで、丁重に扱わなければならないそうです。今度お見せしますねー。
by cinnamon-cardamon (2013-12-26 17:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
いいご勉強ですね。
供養塔の梵字読むのに助かりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-26 19:18) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんばんは。
ちょっと習ったくらいではなかなかそこまでは(^_^;)
by cinnamon-cardamon (2013-12-26 20:20) 

cinnamon-cardamon

kurakichiさま、はせおさま、ため息の午後さま、げいなうさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2014-01-09 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クリスマスに思うことハピネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。