SSブログ

2014年8月②イスラエルから来た絵  [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

昨日の記事の続きです。

 

まずはお茶とお茶請けのお話。

今月のお茶は、暑さを和らげてくれる苦丁茶

ちょっぴり苦味がありますが

飲んだ後には「すっきり爽やか」がもれなくやってきますよ。

結構この「苦さ」にはまります。

かたちも変わっていて、お湯を注ぐ前は太めのシャープペンの芯のよう。

015.JPG

 

 

そしてお茶請けも暑い日にぴったりのものでした。

 

004.JPG
餡がアイスクリームになっているお大福。
枝豆はASさんのおみやげ。自家製です。
どちらも美味しくて塩味と甘味の取り合わせが絶妙!


003.JPG
こちらはCさんとTSさんのおみやげ。
懐かしいおやつですね(^ ^)


076.JPG
ドライフルーツは紅棗と龍眼。

 

ヨーダさん  ご馳走さまでした\(^o^)/

 

 

 

そしてもうひとつのトピックは。 

今回梅舎茶館さんの壁に飾られていた、かわいくてカラフルな絵。

偶然にも私が用意していた折り紙に似てる!

011.JPG



009.JPG
こちらが折り紙。


イスラエルの学生さんの作品だそうです。

こんな綺麗な絵を描いたのはどんな人かな。

 

イスラエルというと

ガザ地区のたくさんの犠牲者のことに思いを馳せてしまい胸が痛みますが

どの国にも素敵な人素晴らしい人がたくさんいます。

住んでいる国によって人を差別することはあってはならないです。

 

国のエライ人たちが「戦争することにしたよ」と決め

実際に戦うのも犠牲になるのもいつも庶民。

世界中から一日も早く争いがなくなってほしいです。

 

 

 

007.JPG
中にいるようにみえるけど、金魚は入っていませんよ(笑)

 




次回の 剪紙ワークショップは  10/4,10/5 です。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。