SSブログ

5days art challenge 2 [アート]

 

昨日に引き続き、Facebookからの記事です。

5days art challengeの二日目。

 

 

★FB 5days art challenge 2nd day.

二日目は、中国のおめでたいモチーフをオリジナルデザインで表現しようと

試行錯誤していた頃の作品です。

一枚目は 二匹の鯰を霊芝というきのこの形をした雲がとりまいています。

「鯰鯰(年々)如意」といって「物事が年々自分の思い通りになっていきますように」

という願いをあらわしています。

二枚目は子孫繁栄を表す「瓢箪」で三枚目は「鳳凰」です。

「鳳凰」は「龍」と対で描かれることが多いです。

(写真がよくないですね。かなり大きめの作品です)

中国の切り紙には日本の「鶴亀」や「松竹梅」のような決まった組合せと

おめでたい意味がかくされていて、知れば知るほど興味が増して来ます。

中國剪紙有各自特別的意義。很有意思!

 

なまず.jpg



007.JPG



028.JPG







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

facebook 5days art c..5days art challenge .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。