SSブログ

workshop 2015年3月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

暑さ寒さも彼岸まで の筈なのに、またまた寒さが戻ってきましたね。

今月の剪紙workshopのレポートです。

045.JPG



三月は「桃の節句」があり、ちょうど「桃の花」が美しいときなので

テーマは「桃」にしました。

「桃」は「長寿」のシンボルであり、

また「邪気」を祓う霊力があるとされています。

(鬼退治をした「桃太郎」のおはなしは「桃」の力と関係があるのかな?)

合わせて「福」をあらわす「蝙蝠(コウモリ)」も切っていただきました。

どちらをいくつ切っても単独でも組み合わせても自由です。

040.JPG



049.JPG



045.JPG



043.JPG


切り終わったあとは好きなように窓に飾ってみました。

「桃」も「コウモリ」も今にも動き出しそうに見えませんか。

053.JPG



054.JPG




そしてもう一つのお楽しみ 今月のお茶とお茶請けは?

寒い時にからだを温めてくれる木柵鉄観音に甘さの程よいおはぎ

店主ヨーダさんお手製のチーズ風味のクッキーの取り合わせが絶妙~。


037.JPG


それから、いつもおしゃれなRさんの差し入れも。

米粉ベースの無添加のクッキーはお味もパッケージもnice!

038.JPG



031.JPG



ごちそうさまでした(^ ^)

そしてみなさま、ご参加いただきありがとうございました。




来月は 4/11,4/12です。

象さんペーパーで作った箱に切り紙を貼ってオリジナルのboxを作りましょう。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

su-nya

4月ではないのですか?都合が合えば行きたいと思っています!
by su-nya (2015-03-26 06:11) 

cinnamon-cardamon

su-nyaさん
ありがとうございます。
訂正したのになぜか反映されなくて、今日やっと修正できました。4月11日、12日の10:00-12:00です。
by cinnamon-cardamon (2015-03-27 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。