SSブログ

workshop 2015年4月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

017.JPG

 

先週末開催した剪紙workshopのレポートです。

今月は ぞうさんペーパー で作られた箱に

各自で切り出した剪紙を貼っていただきました。

 

*ぞうさんペーパーとは?

象さんは草食動物ですから、そのウンチには繊維がいっぱい。

それを長時間煮ると、紙漉きに適した繊維が残り、

高温で煮るので殺菌もされます。

そのドロドロになった繊維を使って、

和紙をつくるのと同様にして一枚一枚漉いてから、

天日干しをすれば、ぞうさんペーパーの出来上がり。

においも無く、まるで手すき和紙のようです。

 

 

ではみなさんの作品見ていきましょう。

 


まずは自分の好きな紙を使って切り出します。

裏から色紙を貼っているひともいます。

033.JPG



005.JPG

 

 

 

切ったものを箱のどの部分に貼るか悩みますね。

 

056.JPG



044.JPG



006.JPG





059.JPG
このモチーフは旅の思い出の蒲鉾と水引。




050.JPG
蓋の裏にも貼ってみよう



054.JPG
横にも貼って、中はどうしようかな。



048.JPG
タイルも付けたらかわいい!



062.JPG
完成したものも、まだ途中のも
ほんとにどれも素敵ですね。






今月も多数ご参加ありがとうございました(^ ^)

差し入れもごちそうさまでした。

004.JPG


032.JPG

 

 

 

店主のヨーダさんもわかりやすくレポートしてくださっています。

http://meishachakan.blogspot.jp/2015/04/blog-post_14.html

 

 

037.JPG
夜来香という中国茶にレモンバームがよく合います。


035.JPG
ヨーダさんお手製のパイとお茶も美味しかったです。




次回は5/23(土),5/24(日)です。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。