SSブログ

workshop 2015年8月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

梅舎茶館さんでの剪紙workshop  8月のレポートです。

今月はまだまだ暑いので、涼やかな水辺の「蓮」

初心者向けとして「白菜とバッタ(イナゴ?)

をモチーフにしてみました。  

009.JPG







白菜にとまっているバッタといえば

台湾の故宮博物院の翡翠の飾り物が有名です。

白とグリーンの石の色をうまく利用して

細かい彫刻がほどこされているのですが

作品の小ささとリアルさに!(◎_◎;)

繁殖力旺盛なバッタは「子孫繁栄」を

白菜の白さは「純潔」を表すそうです。

 

 

みなさんの作品もとってもいいですよー。

 

003.JPG
はじめてのかたは、デザインカッターの刃のつけ方や、
手や腕が疲れない切り方を練習しました。




015.JPG




017.JPG




001.JPG


 

007.JPG




024.JPG




019.JPG




021.JPG








お暑い中たくさんのかたがたにお越しいただきました。

ありがとうございました。

 

そして

今日のお茶とお茶請けは

土曜日が 猴種単叢という甘いお花の香りのお茶に

店主ヨーダさんお手製の小豆のパイ。

日曜日は 蜜蘭香単叢にスコーン。

みなさんからのおみやげもいろいろ。

ご馳走さまでした(^ ^)

012.JPG





梅舎茶館さんも記事に書いてくださいました*\(^o^)/*

写真がまた最高に素敵です。

http://meishachakan.blogspot.jp/2015/08/blog-post_23.html



梅舎茶館剪紙workshopは 始めたときからずっと

一回ごとに参加者を募集するかたちをとっています。

ほぼ毎月参加してくださるかた、たまにいらっしゃるかた

一回で終わるかた とそれぞれ経験も進み具合も様々です。

単発とはいえ、長く続いているworkshopなので

もしかしたら、初めていらっしゃる方にとっては

参加するのに勇気がいるかもしれません。

というわけで

今月は初めての試みとして

土曜日を初心者や二回目の方対象に

日曜日をリピーターの方向けのworkshopとしてみました。

参加者のみなさん、いかがでしたでしょうか。


次回は  9/5 10:00-12:00と 9/6 13:00-15:00。

もう来週末ですがみなさまのおいでをお待ちしております。

詳細は次の記事でお知らせします。

お申し込みとお問い合わせは   saitou54@gmail.com

までお願いします。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。