SSブログ

お茶の間のおと  [地元の話題]

019.JPG





昨日ついに 

憧れの「お茶の間のおと」さんへ行ってきました!

うつくしい緑をながめながら天竜川の堤防をどんどん北上して

もうちょっとで秋野不矩美術館というぐらい北の方の場所です。


016.JPG
優しいデザインののれんが出迎えてくれます。
「のおと」ってノート? の音?





築60年以上の古いお宅を利用して

過剰な装飾や奇をてらったところのない

懐かしくてゆっくりとくつろげる空間になっています。

カフェといっても、どこかのお宅のお茶の間に招かれたような

気楽で居心地の良いかんじがなんとも言えません。




012.JPG
時代を感じさせる欄間は華美でなく趣味の良いデザイン。


008.JPG
お庭の緑も屏風絵のようです


004.JPG



001.JPG
この組み合わせ最高!シュッとした秋の草を活けたいなー


013.JPG
日本各地のお茶どころの地図が



席についてメニューを見て

まず日本茶ってこんなに種類があるんだーと驚かされます。

私は「天竜元気里山茶」というのにしました。

もちろんスイーツも。

黒豆を添えた抹茶のロールケーキ。

なんと最近お知り合いになったばかりの和菓子作家さんの作でした。

甘さ控えめで美味しくて、写真撮らずに食べちゃいました。






建物やしつらえだけでなくお店のかたたちもとっても素敵なんですよ!

掛川のkonohiさんを思い出しました。


10月には浜松医大の近くに移転されるそうですが

どんなお店になるんでしょう。今からとても楽しみ。




017.JPG




018.JPG







HPはこちらです。     http://ocha-noto.com







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。