SSブログ

workshop 2015年9月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

一週間遅れのUP(^_^;)

今月の剪紙workshop@梅舎茶館

9/5(土) 9/6(日)に開催しました。

先月に引き続き、土曜日は初心者と二回目のかた

日曜日はリピーター中心のご参加で

「ぐるぐる」に挑戦していただきました。

 

078.JPG




「ぐるぐる」というのは以前参加してくださった方による命名なのですが

マーカーで適当に線をくるくると描いていき

書き始めと書き終わりをつなぐと、あら不思議!

意外に面白い線が出てくるのですよ。

二年前「図案をデザインしようという意識もなく何かを作り出せたらいいな」

と思ってみなさんにやっていただいたのがはじまりです。

それでもついつい何かの形にしてしまうのが私たちの習性なんですね。 

無意識って難しい。

 

085.JPG
まず新聞紙や裏紙にマーカーで自由に線を描きます。




093.JPG
そのまま切ってもいいし



075.JPG
好きな線やモチーフを付け足してもいいのです。



089.JPG




106.JPG

 

 

「くるくるぐるぐる」はほんとうに楽しいです*\(^o^)/*

 

 

初回と二回目の方々のモチーフは

今月27日が中秋節ー中秋の名月を楽しむ日なので

月兎搗薬(月の中で不老不死の薬草を杵でついている兎さん)にしました。

016.JPG




012.JPG
二回目のかたは裏から色の紙を貼ってみました。



019.JPG

 

 

 

土日ともご参加ありがとうございました。

土曜日はなんと沖縄!からおふたりのかたが参加してくださって

本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。 

沖縄には紅型という素晴らしい染物がありますが

実際に沖縄に行って見てみたいです。

そしていつか沖縄でもworkshop ができたらなー。

 

workshopのもうひとつのお楽しみは

店主ヨーダさんが自ら中国や台湾に行って

野を越え山を越えて手に入れた貴重な中国茶と

美味しいお茶請けです。

007.JPG
土曜日のお茶は台湾の木柵鉄観音紅茶に
本格オペラを歌う みきちゃんの小豆のパイ
どちらも贅沢な逸品でした。
ほかにも美味しいものいろいろ。

067.JPG
こんな珍しい人形焼はMさんのおみやげ


ごちそうさまでした*\(^o^)/*




 

次回は   10/3(土)10/4(日) 10:00-12:00  です。

 

 

087.JPG






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お茶の間のおと Photography from Tha.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。