SSブログ

workshop 2015年10月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

030.JPG


今月の梅舎茶館剪紙workshopのご報告です。

転写紙を使った「アイロンプリント」

わりと簡単に、すぐに使えるものが出来るので

毎回みなさんには大好評!

今回もいい作品がたくさん出来上がりました。




いつもの剪紙用の紙の代わりに転写紙を使います。

メーカーによって裏表が違いますので要注意!




032.JPG
転写紙に下絵を乗せて、ホチキスでとめてから切り出します。


036.JPG
切り出したものを布製品の上に載せます。
(きりえプリントの場合は色の付いている方を下に向ける。)


040.JPG
どこに置こうかレイアウト迷いますねー。



048.JPG
エプロンなどは実際に着てみると位置がわかりやすいですね。




さあ次はいよいよアイロン!



025.JPG
クッキングシートや当て布をかけてから
アイロンで熱を加えます。



037.JPG
熱で布にぴたっと密着します。



026.JPG
きりえプリントの場合はまだ熱いうちに、すばやく裏紙を剥がします。



054.JPG
サンラバーの場合は冷めてからビニール状の膜を剥がします。





一点モノの貴重な作品をご覧ください\(^o^)/


046.JPG



061.JPG



072.JPG



068.JPG



070.JPG



022.JPG
既製品もすてきに生まれ変わりましたね。








そして
今月のお茶とお茶請けは

017.JPG
土曜日が 石乳香 という甘く濃厚な香りの岩茶に 小豆と南瓜の餡のパイ
日曜日は 奇蘭という岩茶に スコーン でした。
どちらもたいへん珍しく、美味しいお茶です。
どうもごちそうさまでした(^ ^)







みなさま楽しいひとときをありがとうございました!




来月は以下の日程で開催します。
またまたアイロンを使って
こんどはクリスマスカードなどをつくります。

11/28(土) 10:00-12:00
11/29(日) 13:00-15:00






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。