SSブログ

workshop 2015年11月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

先週末、東京は寒そうだなー と覚悟して行ったら

意外にそうでもなく、お天気にも恵まれました。

今回は日帰りで新潟からいらしてくださったかたもあり

梅舎茶館には人が集まる不思議なパワーがあるようです。

参加者のみなさまと店主ヨーダさんに心から感謝いたします。

 

 

112.JPG

 

11月のテーマは「クリスマスカード作り」

そして秘密のアイテムは

熱を加えるとノリが溶けてシール状になる特殊な画仙紙です。

本来は絵手紙を描くときに使うものみたいですが‥‥‥。

 

 

作り方を簡単に説明しましょう。

 

①いつものように切る紙に下絵を重ねて好きな形を切り出し

   カードの上に並べてレイアウトを決めます。

235.JPG



011.JPG



020.JPG

 

 

②ノリ付き画仙紙を重ねて

022.JPG

 

 

③その上にオーブンペーパーを乗せて、アイロンで熱を加えます。

014.JPG


 

④画仙紙がぴったりつけば完成!

024.JPG

 

この上にさらに剪紙を貼っても文字をかいてもOKです。

 

 

 

 

みなさんの作品はどれも工夫が凝らされていてNICE!

026.JPG



027.JPG



028.JPG



029.JPG



030.JPG



033.JPG



036.JPG



034.JPG




 

大盛況でお茶やお茶請けの写真を撮る余裕がありませんでした。

Sさん、Sさん、Mさんに差し入れもいただいて

ご馳走さまでした(^ ^)

233.JPG


009.JPG

 

 

 

次回は  12/19,12/20です。干支の「申」を切ります*\(^o^)/*


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

workshop年内の予定workshop 2015年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。