SSブログ

workshop 2016年1月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

明日は節分。

まだまだ寒さは本番ですが

暦の上だけでも「春」が来るのは嬉しいですね。


 

一月の剪紙workshopも「春」の字がはいったお正月かざりを切りました。

これを戸口や窓に逆さまに貼ると

            「春」が倒れちゃった ⇒春倒了

            「倒」と「到」は音が同じなので

              春倒了=春到了

              春到了⇒「春」が来た   という意味に

 

023.JPG

 

 

今回は初めての方が3人も参加してくださり

満員御礼となりました。

なんと福岡からいらしてくださったかたも。

ほんとうにうれしいかぎりです。

みなさまお寒い中ありがとうございました(^ ^)

 

007.JPG
初回の方たちは 立体になる春の字を切ったあと
長寿を意味する「寿」の文字が入った飾りをつくりました。
みなさん黙々と作業中。




リピーターのかたたちは

デザインを変えたり、紙を選んだり、何色も重ねて切ったり

様々な「春」になっています。

 

017.JPG





015.JPG





018.JPG





012.JPG





021.JPG





中国、台湾、韓国ほか東南アジアの国々では

旧暦で新年を祝うところが多いです。

大晦日を含め旧暦のお正月を「春節」といい

一年のうちで最大のイベント!

今年の春節は2/7から始まります。

こっちのほうが季節に合ってるのかもしれませんね。

 

 

次回は3/26,3/27です。

新聞のカラーページを使って色付けします。

おたのしみに。

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

ワーク、楽しいですね。
会話も弾む。
by 夏炉冬扇 (2016-02-03 09:35) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま
切り紙もおしゃべりもお茶もお菓子もで、盛りだくさんです(^ ^)
by cinnamon-cardamon (2016-02-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。