SSブログ

味噌樽開けました! [暮らし]

 

005.JPG

 

 

この写真『ぐりとぐら』のカステラみたいですが

味噌樽を上から覗いたところ。

 

昨年10月に仕込んだお味噌の樽を開けました。

おそるおそる蓋を開けて、重石をはずすと

ぱーっとの香りがひろがって

思わず深呼吸~。

全然カビもなくて、とてもいい出来だわー(^ ^)。

 

約17kgのお味噌は小分けして半分は冷凍庫と冷蔵庫へ。

特に冷凍庫はほとんど塞がってしまいました。

またまた家族のヒンシュクかうだろうなー。

 

古い記事ですが、お味噌作りの工程をご参考までに。

今はこれよりもっと新式の設備です。

毎年、袋井市浅羽のメロープラザで作っています。

http://cinnamon-cardamon.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10

http://cinnamon-cardamon.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11

http://cinnamon-cardamon.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14

 


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
手作り味噌ですか。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:11) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
お味噌も手作りだと安心です。
by cinnamon-cardamon (2013-07-11 23:52) 

cinnamon-cardamon

(。・_・。)2kさま、beisiさま、sakoさま、kurakichiさま、いっぷくさま、twinkleさま

nice!をありがとうございました♬

by cinnamon-cardamon (2013-07-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。