SSブログ

今月の剪紙教室 2011年10月の巻 その1 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

070.JPG

 

 

梅舎茶館さんでの剪紙教室のレポートです。

今月は なんといっても一番人気のアイロンプリントをしました。

おかげさまで土日とも大盛況。

自分が切ったものがそのまま布に転写されて、実際に使えるものになるので

みなさんわくわくドキドキしながらも熱が入っていました。

 

「きりえプリント」などの転写紙は各自で用意していただきました。

ご自分で好きな壁紙をプリントアウトして、オリジナルの転写紙をつくってこられたかたもあります。

 

下絵は好きなものを選べるように、簡単なものからちょっと込み入ったものまでたくさん用意しました。

 

012.JPG

 

まず

下絵を転写紙にホチキスで留め、

 

 

 

 

 

 

010.JPG

 

切り出していきます。

 

 

 

 

 

 

008.JPGオリジナルの転写紙で切り出すと

グラデーションがすてき!

もとの壁紙は薔薇の花の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

009.JPG

 

どこにプリントしたらかっこいいかな。

 

 

 

 

  

 

013.JPG

 

 

切った転写紙を布製品の上にのせ、

 

 

 

 

 

 

 

 

015.JPGさらに、

ワックスペーパーか布を載せて

アイロンの熱でインクを転写させます。

 

 

 

 

 

 

022.JPG

 

 

裏紙をはがしたら、

はい できあがり♪

 

 

 

 

 

060.JPG

とってもすてきなTシャツになりましたね。

 

二回目のかたは、アイロンプリントでなく、

剪紙用の紙を切ってから、折り紙で定番の色付けをしました。

055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

064.JPG

 

どちらも素敵でしょう。

こんなふうに、いろがみを裏から貼っていくのも

楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

みなさん 楽しんでいただけたでしょうか。

ご参加ありがとうございました♪

エコバッグを提供してくださったMさん お忙しいなかありがとうございました。

ヨーダさん アイロンとアイロン台を用意してくださり、

またアイロンのお手伝いもありがとうございました。

 

「本日のお茶」など つづきは次の記事で……

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コリンママ

とっても楽しいお教室でした。
みなさんとってもステキでしたね!
宿題もアイロンプリントなのが、また楽しめて嬉しいです♪♪
by コリンママ (2011-10-25 21:34) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

アイロンプリントもみんなでやると、楽しさ倍増ですね。
薔薇のグラデーションとてもすてきでした。

by cinnamon-cardamon (2011-10-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。