SSブログ

ただ今 塩麹(しおこうじ)熟成中 [暮らし]

梅舎茶館剪紙教室の作品展は 11/22(火)~12/16(金) です。

 

003.JPG

 

この一週間次々といろいろなことが起こり、いろいろなことが舞い込み

余りにあまりに忙しい毎日でしたが(徹夜も二回してしまった)

先週の三日間でお味噌の仕込みも無事終了。

そしてお仕事のほうも、夕方宅急便で原稿を送ってやっと一段落。

これでようやく展示会の準備にとりかかれそうです。(もう今週末に搬入なのに、遅すぎでしょう。)

 

袋井市浅羽の公民館でお味噌作りをはじめて、もう5年になります。

今年も「麹」がとてもよくできたので、きっとおいしいお味噌になるにちがいありません。

その上、今年はさらにすごいおまけがつきましたよ♪

 

麹が多めにできたので、 「塩麹」をつくりましょうということになり、

今、我が家のリビングで、着々と 麹くん が働いているところです。

「塩麹」とは、簡単に言うと糠床(ぬかどこ)のようなものですが、

糠味噌のようなきついにおいがなく、手間もかからず

お漬物だけでなく、万能調味料としても使えるすぐれものなのです。

 

作り方は意外に簡単。

密封容器や、チャック付きのビニール袋に、麹10、塩3、水10 の割合で入れ、よくなじませるだけ。

ドライ麹の場合はお水を増やします。

容器の口は少しだけ開けておき、ときどきまぜながら、常温で一週間ほど放置。

いい具合の「塩麹」になったら、あとは蓋をきっちり閉めて冷蔵庫へ。(半年ぐらいはもつそうです。)

004.JPG

 

わたしは、お水のかわりに、馴染みがよいというので「おかゆ」を入れて仕込みました。

Ziplockの中は麹のよい香りでいっぱ~い。

あと一週間。一週間後がとても待ち遠しいです。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ヨーダ

展示会いよいよですね!
どうぞよろしくお願いいたします。
そして
この塩麹、おいしそうですね!
生きてる(醗酵食品)感じがつたわってきます~
手作り味噌や、塩麹
自分で調味料を作るなんて最高ですね。
by ヨーダ (2011-11-16 22:23) 

cinnamon-cardamon

ヨーダさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

麹づくりもお味噌づくりも、仲間がいてこそ楽しくできるのだな-と思います。
梅舎茶館こそ、まるごと全部手づくり♪♪
毎日がヨーダさんとお客さんのコラボなりー。
by cinnamon-cardamon (2011-11-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。