SSブログ

マニアックな台北散歩 その2 迪化街界隈 [お気楽台湾生活]

今朝も寒かったですね。

東京はかなり冷え込んだことと思いますが、12月といっても台北はまだまだ暖かいです。

11月中旬から2月の半ばまでは毎日のように雨が降るのですが、

いまごろはまだ、晴れれば半袖でいいくらい。

早くもダウンを着ている人がいるかとおもえば、Tシャツ姿のひともいて、

街を行くひとの服装は様々です。

再び台北のレポート。11月27日にもどります。

 

003.JPG

 

台北二日目。

今日も朝からはりきって、まずは迪化街おみやげ買いましょう。

乾物屋さんの店先にはふかひれ、からすみ、干しえび、貝柱、きくらげなどがぎっしり。

通路まではみ出してます。

おっと これは干したなまこですよ。

147.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

   [かわいい]慈元食品公司

     台北市民生西路383號

     ℡02-25539764

 

 

からすみときくらげを買い、(以前に書いたからすみの記事はこちら

今度はすぐそばの永楽市場へ向かいます。 

153.JPG

 

市場といっても3階立てのビルで、ここには布の専門店がぎっしりはいっています。

高級品からキッチュなものまでありとあらゆる種類の布があり

一日いてもあきないところですが、あいにく日曜日なのでおやすみ。

でもその付近の路地を入ると

ボタンやレース、りぼんなどの服飾材料や

オーガンジーの小物などを売るお店がたくさんあるのです。

私にとっては、こちらのほうがわくわくものっ!きれいでかわいいもの満載です。

お目当てのりぼんは…  

ありましたっ! たくさんありすぎて迷ってしまいますよー。

結婚式用の文字入りのものと、お花模様のを無事手に入れました♪

一番わかりやすいお店はここです。

    [かわいい]知藝服飾材料

     台北市迪化街一段26號(道路をはさんで、ちょうど永楽市場の向かい側)

     営業時間 10:00~18:30

025.JPG

 

 

 

路地裏でオープンしたばかりの雑貨屋さんを見つけました!

お店の名前は印花楽

若いデザイナーによるセンスの良い小物や家具を売っています。

159.JPG
161.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにいったん戻って荷物をおいてから

今度は地下鉄に乗って淡水へ。

ひさしぶりの淡水、たのしみです。                   

                            次に続く…

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

コリンママ

迪化街のどこまでも続く物品の山がなつかしいです。
でも、こんなファブリックのお店があったなんて、知りませんでした!
by コリンママ (2011-12-08 01:43) 

cinnamon-cardamon

あんぱんち~さま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2011-12-08 07:47) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

老舗と新しいお店が混在していて、行く度に新しい発見があります。
路地裏探検は面白いですよ。
by cinnamon-cardamon (2011-12-08 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。