SSブログ

マニアックな台北散歩 その6 四四南村 [お気楽台湾生活]

133.JPG

 

 

昨年11月28日の朝です。

 

再び大昌さんへ行って、ようやく紙を注文しました。

剪紙用の紙は「綾布(リンプー)」というのですが、

この前買ったものと同じものがほしいなと思っても、なくなってたり、色が微妙に違ってたり。

逆に、それが手づくりの良さでもあるのでしょうね。 

 

台北はいつもいつも新しく生まれ変わっている街です。

紙にかぎらず、どこへいっても、「今はもうない」と言われることがたびたびあります。

お店ごと消えちゃってたり…。

 

012.JPG

 

 

でもそんな中で、何十年もかわらない地区があるのですよ。

今日のお散歩は、こちらです。

 

みなさんは 眷村(ジェンツン) ということばをご存知でしょうか。

第二次大戦後、中国では内戦があり、国民党共産党に負けて政権を奪われてしまいました。

そのため国民党の官僚や公務員、軍人はその家族とともに台湾へ移住しました。

彼らは台湾では「外省人」と呼ばれ、外省人たちが集まって住んだ区域のことを眷村」いいます。

「眷村」は今もなお台湾各地に残っています。

 

そのひとつである 四四南村信義公民會館) を訪ねました。 

場所は、台北101ビルや世界貿易センターなどの高層ビル群のすぐそば。

こんなところにこんな建物が と思うような場所です。

突然、別の国に舞い込んだような、かわいらしい住居がならんでいます。

124.JPG

123.JPG

 

131.JPG

 

128.JPG

 

134.JPG

 

この一角にmiin design のプロデュースによるカフェ 好丘(good choice)があります。

台湾土産一押しのおもしろグッズが置いてあるというので、ぜひ見たかったんですけど

きょうはあいにく定休日。お店はclose でした~。

139.JPG

 

132.JPG

かなり迷ってようやく着いたのにー。     へなへな~。

人気のベーグル食べたかったな…。

135.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

makaroni

好丘(good choice)私も行ってみたいと思ってました。
そのときには周囲のお家もまわってみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますー。
週末の教室楽しみしています
by makaroni (2012-01-11 00:11) 

cinnamon-cardamon

makaroniさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
今回の台北行きは急に決めたので、お休みのところが多くて…
ちゃんと下調べしてから行かないと効率よく回れませんね。
次回再訪します。

by cinnamon-cardamon (2012-01-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。