SSブログ

今月の剪紙教室 2012年6月の巻 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

112.JPG

 

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

梅舎茶館剪紙教室のご報告です。

 

今月のテーマは 「金魚満堂(ジンユーマンタン)」!

「金魚に水草」の図柄が暑い季節にぴったりですね。

でもこのデザインには、実はいろいろなお願い事が隠されています。

108.JPG

 

「金魚満堂」は「金玉満堂」とも書きます。

なんだかとっても恥ずかしいような字面ですが、

「魚」も「玉(ぎょく)」も北京語の発音は「ユ」に似た音です。

「玉」というのは、翡翠や瑪瑙のような美しい石のことなので

「金玉」とは金銀財宝という意味になります。

037.JPG

ちょうど、Tさんが翡翠のアクセサリーをつけていらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]

 

そして余裕やゆとりを意味する「余」という字も同じ発音になるので

「金魚」は物質的精神的「ゆとり」をもあらわしています。

また、家を意味する「堂」と金魚鉢をさす「塘」が同じ音になることから

金魚鉢の中を泳ぐ金魚の図柄には

「家の中にお金や宝物がいっぱいになりますように」

という願いが込められているのですね。

 

035.JPG

 

036.JPG

 

今月の剪紙教室は

私にとっても「こころのゆとり」を取り戻す貴重なひとときになりました。

参加者のみなさま、ヨーダさん、ありがとうございました♪♪

 

「今月のお茶」はまた明日書きますね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

cinnamon-cardamon

tochiさま

はじめまして!
nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2012-06-28 21:54) 

cinnamon-cardamon

chiekoさま

はじめまして。
ご訪問いただき、そしてnice!もありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-07-04 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。