SSブログ

今月の剪紙教室 6月の巻のつづき [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

114.JPG

 

 

昨日にひきつづき

今日は「今月の お茶とお茶請け」 のレポートです。

 

今月も、もりもりだくさんですよ。

 

まずは、先月みんなでご結婚のお祝いをした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]さんからの香港みやげ♪ 

パッケージも素敵!

025.JPG

 

 

 

土曜日のお茶は 中国浙江省の安吉白茶

白茶といっても茶葉は美しい緑色をしています。

若い葉だけを丁寧に手で摘んだとてもとても贅沢なお茶。

針のようにほそく撚った葉がお湯を注ぐと次第にひろがって

まるでジュンサイのように見えます。

さわやかな香りのする美味しいお茶です。

014.JPG

 

お茶請けは、

Oさんお手製の甘夏ジャムとTさんの手作りりんごジャムを添えたドンクのパンと

きゅうり+手作り味噌。そのほかいろいろ。

022.JPG

 

 

日曜日のお茶は 龍井茶+野菊のお茶。

菊の花は目にも髪にもよいそうです。

お湯を注いでしばらくすると、お茶の葉は沈みお花だけが浮かんできて、

見た目もかわいいですね。(トップの写真)

 

お茶請けは

目白のかいじゅう屋さんの天然酵母パンと

Mさんのおみやげの「ぽてとせんべい」などなど。

104.JPG

 

 

どれもほんとうにおいしかったです。ごちそうさま~

 

こころのこもったお茶とお茶請けをいただきながら

ゆっくりと流れる時間を楽しむ。

なーんてぜいたくなひと時!

金銀財宝はなくとも、気分は「金玉満堂!」ですね[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

[かわいい]おまけ

今月のおしゃれ

001.JPG  004.JPG

011.JPG  007.JPG

002.JPGSさんのペンダント。

中の小さな切り紙は自前です。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

cinnamon-cardamon

chiekoさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-07-04 06:41) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪


by cinnamon-cardamon (2012-07-05 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。