SSブログ

横浜散歩 シーバス&ギリシャ料理 [日本の旅]

083.JPG

 

 

先々週の土曜日、剪紙教室が終わってから久しぶりに横浜へ行きました。

生まれ育った場所なのに、

いったん離れてしまうと実家にもあまり帰らず、いつしか浦島太郎状態に。

そんな私のために、Yさんがミニ観光を用意してくれました。

 

中学高校時代の美術部仲間三人で

まずは横浜駅の東口から出ているシーバスに乗ります。

私にとっては、「海」といったら「浜辺」ではなくて「港」なのです。

水は汚いけど、行き交う船や潮の香りだけでわくわく。

 

042.JPG

 

シーバスは横浜駅から山下公園までゆっくりとめぐっていきます。

桟橋もすっかりおしゃれに様変わりして、

高層ビルの立ち並ぶ沿岸はまさに未来都市みたい。

昔ながらの姿はといえば、うーんタグボートぐらいかな。

 

049.JPG

 

赤レンガ倉庫の前で途中下車、じゃなくて下船。

明治や大正時代の建物が、修復されたにせよ

震災や戦争を経てもそのまま残ってるってすごいことです。

中に入ってみると鉄骨で補強されている頑丈なつくりであったことがよくわかります。

二号館にはフードコートやおみやげものやさんが入っています。

051.JPG

 

055.JPG

「茶の間」でかぼちゃのおしるこをいただきました♪

お客さんがくつろいでごろごろしたくなっちゃうようなお店です。

 

外は薄暗くなってきましたが、晩御飯にはちょっとはやいので、

馬車道方面へとぶらぶらお散歩。

056.JPG

 

058.JPG

こんなところに金魚が。

059.JPG

小学生のころよく行っていた県立博物館。

 

ここでちょっと道草。

062.JPG

イケメンのおにいさんとかわいいおねえさんがせっせと飴作りしてます。

とっても楽しそうです。

067.JPG

 

今風金太郎飴はビーズみたいにカラフルでかわいいです。 

味もデザインも色々あってほんと迷いますねー。

 

 

馬車道から伊勢佐木町へとむかい、

途中で右に折れて、なつかしいのれんの「野毛おでん」のほうへ。

 

いい具合におながもすいたころ

Yさんが予約を入れておいてくれたギリシャ料理のお店 スパルタ に到着。

082.JPG

 

ギリシャの青い空と海と日差しを髣髴とさせるような店内です!

ワインで乾杯して、いただきまーす。

みんな食い気がまさっていたため、気づいたらもうこんな状態に。

072.JPG

 

074.JPG

 

078.JPG

 

080.JPG

 

どれもおいしくいただきました。ごちそうさまー。

わーい。よっぱらっちゃった~。

 

Yさん、Kちゃん、なつかしくて新しくておいしいミニトリップをありがとー。

 


 

 

papabubble(馬車道の飴やさん)

    もともとはスペインはバルセロナの飴やさん。

    とっても楽しそうなパフォーマンスが見ものです。

    もちろん飴はおいしいですよー。

    【横浜馬車道店】 横浜市中区相生町4-76-1 tel.045-263-9786

    HPはこちら  http://www.papabubble.com/

 

スパルタ(ギリシャ料理のレストラン)

    横浜市中区吉田町3-7 Tel.045-253-1645

    HPはこちら http://www.sparta.jp/

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

コリンママ

シーバス、気持ちよさそうですね!
横浜のあの海の香り。
先日私も遊びに行ったとき、懐かしく学生時代を思い出しました。
伊勢佐木町は色んなお店があって
何度か通ってお気に入りを見つけたいエリアでした!
by コリンママ (2012-07-06 01:59) 

cinnamon-cardamon

tochiさま

nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2012-07-11 20:47) 

cinnamon-cardamon

コリンママ さん

伊勢佐木町は老舗がどんどん消えてしまって
以前とはかなり違っています。
しかたのないことかもしれませんが、さびしいです。
by cinnamon-cardamon (2012-07-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。