SSブログ

今月の剪紙教室 2012年7月の巻 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

050.JPG

 

 

パンダの赤ちゃんが…  のニュースに昨日からかなりがっくりきていますが

気を取り直して

梅舎茶館剪紙教室のレポートです。

 

今月のテーマは、「世界にひとつだけの?オリジナル七夕飾りづくり

土日がちょうど7月7日8日ということで

童心に返って七夕のお飾りをつくっていただきました。

 

梅舎茶館のヨーダさんが笹竹を用意してくださったので

私は色々な短冊やめずらしいデザインの折り紙を準備しました。

083.JPG

 

「既成概念を打ち破る」 というのはなかなかむずかしいようですが

たまには、深く考えずに気のむくままに 紙を切ってみましょう。

051.JPG

 

040.JPG

 

054.JPG

 

057.JPG

 

110.JPG

 

113.JPG

 

114.JPG

 

074.JPG

 

 

終了後、笹竹は切り分けてお持ち帰りいただきました。

竹という植物はいったん切ってしまうと水揚げをしないそうです。

切り取った瞬間から、どんどん萎れていってしまうようです。

ヨーダさん、きっと早起きして調達してくださったのでしょう。

元気な笹の葉をありがとうございました♪

 

そして参加者のみなさま、今月もお越しいただきありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 

 


七夕、残念ながら雨降りでしたね。

でも本来は旧暦で数えるので、実は8月の行事なんですね。(今年は8月24日)

お願い事は、来月に期待しましょう[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-07-12 20:32) 

cinnamon-cardamon

あんぱんち〜さま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-07-12 20:33) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2012-07-15 17:25) 

cinnamon-cardamon

ハマコウさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2012-07-15 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。