SSブログ

竹君茶器 [お気楽台湾生活]


001.JPG

ワーイ!   サッカー、女子に続いて男子もやりましたね!

それにしても、昨日も今日もなんと暑いことでしょう。

走り出す前の車の外気温は41℃になっていましたよー。

インド並みじゃー と思いましたが、

デリーはもっとカラッとしていて

汗をかいてもかいても、瞬時に蒸発してしまうので皮膚はさらさら。

日本の夏は暑い! 

こんな日々金魚の茶器が、しばしの「涼」を呼び込んでくれます。

「情けないようなおとぼけ顔」や「へなへなした水草」が何ともいえないでしょう。

台南に日帰りで行った日、

帰路は台北まで戻らずに、ひとつ手前の板橋駅で降り

地下鉄板南線に乗り換えて海山駅で下車しました。

急遽竹君茶器に寄ることにしたのです。

小雨が降っていたので駅からはタクシ~。

125.JPG

はじめての場所だったので、おそるおそる戸をあけてお店に入ります。

店主らしき女性が「どうぞどうぞ」というので、

言われるままに席に着くと

すでにお茶を飲んでいたお客さんたちも

「これ食べて。おいしいよー」と自前のお菓子をすすめてくれました。

女性客ふたりはこの家の娘さんの友人で、

最初とても場違いな感じに見えた おまわりさん も、気のいい常連さんでした。

店内にはお茶と茶器がたくさん並んでいて

どれにしようかとても迷いましたが

すでに持っていた蓋碗(ガイワン⇒蓋付きのお茶碗)に合わせて

金魚モチーフ のものを買いました。

当初茶器を買ってすぐに帰るつもりでしたが

お店を出るときにはすっかり暗くくなっていました。

まだ雨が降っていたので、親切にも店員さん?が駅まで送ってくれました。

竹君茶器には質のよいものがかなりそろっていて一見の価値あり。

なにより、どの人も感じがよくて

また行きたいなー と思えるお店です。

[かわいい]竹君茶器


   台北県土城市学士路33巷7号1F  TEL (02)2262-0888

   営業時間 10:00~20:00   

   MRT板南線海山駅下車  徒歩15分ぐらい。タクシーなら5分。

 

                         台湾の旅はまだ続きます…


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

cinnamon-cardamon

tochiさま

nice!をありがとうございました♫

by cinnamon-cardamon (2012-07-27 22:39) 

makaroni

竹君茶器のことお聞きしようと思っていたんですよ~。
竹君さんには陶作坊風なのもおいてありますか?
by makaroni (2012-07-30 23:42) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪♪
by cinnamon-cardamon (2012-07-31 21:12) 

cinnamon-cardamon

makaroni さん

かわいい染付けをした磁器が多かったように思います。
陶作坊みたいなのは、中山北路7段の上のほうにある振信茗茶で見た気がしますが。

by cinnamon-cardamon (2012-07-31 21:46) 

cinnamon-cardamon

wattanaさま

nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2012-08-05 23:51) 

makaroni

ありがとうございます。

竹君さんは、染め付けが多いのですね!。
柴焼の茶壺をほしいな~と思っているんですが、
高いのかも(^_^;)とちょっと恐れています。


by makaroni (2012-08-17 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。