SSブログ

workshop 2013年4月② [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

004.JPG




昨日の続きです。



今回はちょうど店主ヨーダさんが台湾から戻られたばかり。

仕入れたばかりのめずらしいお茶をいただきながら

ヨーダさんのお茶の買い付け話などをうかがい

寒さも吹き飛ばす楽しいひとときとなりました。


031.JPG
台湾茶のなかでは一番人気の東方美人


本日のお茶


土曜日は 

木柵鉄観音の紅茶に お茶請けは柏餅

柏餅はよもぎ餅の中に粒あんという大好きな組み合わせでした。


日曜日は 

紅茶のような味わいの東方美人というお茶に

お茶請けは 五月のお節句らしいデザインの和菓子。

027.JPG
兜、鯉のぼり、そしてかわいらしい金太郎さん


036.JPG
Iさんのおみやげは千葉の「鯛せんべい」
せんべいというよりクッキーみたい。ご馳走様でした。



土、日とも肌寒い日だったので紅茶系の中国茶がぴったりでした。

ヨーダさん、二日間お世話になりありがとうございました。



003.JPG
こちらも台湾から。むかしの中国のお金を形どった小物です。
これ持ってると金運がUPしそうですね。





梅舎茶館のお茶は全部、ヨーダさん自身が中国や台湾へ出かけて

お茶農家さんから直接仕入れたものです。

観光客なら絶対行かないような山奥まで入って

ときには危険なこともあったかもしれないし、

(今回も振り落とされそうなトロッコにも乗ったそうです。)

また、美味しいお茶をチョイスする以前に

心をこめてお茶を作っているお茶農家さんたちの信頼を得る

というのは並大抵のことじゃありませんよね。



それなのに

ヨーダさんは自慢ばなしもせずに淡淡と売っているんですね。

だからわたしたちも難しいことは考えず

ただ「おいしい〜」としか感想が言えなくても

安心してしみじみとお茶を味わって帰る。

梅舎茶館はそんな場所です。


006.JPG


MさんとTさんが剪紙教室の様子をそれぞれブログにUPしてくださっています。

わかりやすく面白いレポートありがとうございます。






nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

CROSTON

お茶を飲みながらゆっくり和菓子を頂く。
いいですね~
台湾行くと、お茶を飲みながらゆっくり時間を過すことに
抵抗ないんですけど、日本ではお酒に変わってしまうので・・
台湾で買ってくるお茶・・毎回無駄にしてしまってます・・
by CROSTON (2013-04-27 10:44) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
落花生が乗ってますね。
5月に種まきしますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 07:42) 

cinnamon-cardamon

CROSTONさま

食事どきでなくても仕事中「疲れたー」というときにぜひ飲んで見てください。
ファイト一発です。
by cinnamon-cardamon (2013-04-29 16:16) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんにちは。
落花生みたいですが実はローストしたアーモンドでした。
こちらもおいしいです。
by cinnamon-cardamon (2013-04-29 16:19) 

cinnamon-cardamon

ゆきママさま、アジアンキャッツさま、ため息の午後さま、sakoさま、(。・_・。)2さま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-04-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
workshop 2013年4月①いい香りが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。