SSブログ

workshop 2014年2月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

035.JPG

 

立春を過ぎたのに、今日は東京も大雪ですね。

一週間前、暖かかったのがうそのよう。

池袋 梅舎茶館での 剪紙ワークショップ のレポートです。

 

 

 

新年快楽!(新年おめでとうございます)

先週後半からちょうど春節(旧正月)にはいりましたので

今回は「春」の字をモチーフにしました。

 

 

今月は新規の方が4人もいらしてくださり、おめでたい文字がたくさん並びました。

立体になる「春」や、ひょうたん形の「春」も。

026.JPG     031.JPG

 

032.JPG     033.JPG

 


二回目の方には、折り紙を裏から貼るのをやっていただきました。

090.JPG

 

 

 

そのほかのかたは

基本のデザインに自分なりのアレンジを加えて切っていただきました。

 

020.JPG



025.JPG



065.JPG



096.JPG



091.JPG



087.JPG



132.JPG


美しい「春」がいっぱい。

本当に春が待ち遠しいです。



参加者のみなさま、梅舎茶館ヨーダさん 今月もありがとうございました(^-^)





本日のお茶とお茶請けは


土曜日が 
見た目も美しい八宝茶 に 
旧暦1月15日に食べる湯圓(タンユエン)のかわりのおだんご。
八宝茶には体によいものが八種類以上入っていますよ。
019.JPG


日曜日は 八宝茶かジャスミン茶 に 
栗かのこと スナック味の殻付きピーナッツとお金に見たてたチョコ。
089.JPG




おまけ

わたしが剪紙を教えていただいた台湾の老師です。
今もかわらずお元気でなによりです(^^)







nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
中国ではお正月なんです。お金がどんどん使われるとか…
by 夏炉冬扇 (2014-02-09 09:51) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

中国だけでなくアジアの国々は旧暦で祝うほうがメインになっていますね。
by cinnamon-cardamon (2014-02-09 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ecila design梅舎茶館にて① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。