SSブログ

workshop 2014年8月① [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

先週末は池袋で剪紙のワークショップ。

東京はものすごく暑かったです。

亜熱帯になったかと思うぐらいの異常な暑さ。

太陽にプラスして室外機の熱風とアスファルトの照り返しがすごいので

日陰を選んで歩いてもクラクラしてしまいましたが

一方では久しぶりに「思い切り汗かいたー」という快感も。

こんな暑いなか遠方からもおいでいただき

WSに参加してくださったみなさまにこころから感謝です。

033.JPG

さて今回は秋を先取りの「菊」をモチーフにしました。

花火にも見えるようなデザイン。

例によって図案はあくまで道しるべなので

足したり引いたりは自由です。

019.JPG
デザインカッターで切りますが、最後の輪郭ははさみでもいいです。


032.JPG
初めてのかたもこんなに素敵に!





そして切り上がったものに裏から折り紙や持参の紙を貼っていただきました。

070.JPG



018.JPG



077.JPG



020.JPG



021.JPG



030.JPG



027.JPG



025.JPG



024.JPG
おまけ








切るだけでなく、どんな色にしようかなー  

とあれこれ工夫をするのはとても楽しいです(^ ^)

出来上がった作品は、窓のところに貼っても額に入れても素敵です。

たくさんのお花と花火が開きましたね。

096.JPG



091.JPG

次に続く…



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

花火だったんだ。
きれい。
by 夏炉冬扇 (2014-08-07 06:50) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

花火を見ているとなぜか菊の花を思い出します。
by cinnamon-cardamon (2014-08-24 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。