SSブログ

ついに完成!細田さんのお重箱 [地元の話題]

007.JPG

 

とても嬉しいニュース!

たのんでいた蓋がようやくできあがり

待ちに待った細田豊さんのお重箱が ついに完成しました。

細田さんもお元気そうでなによりです。

なにも入ってないけどしばらくは食卓に置いておこうっと。

 

先週の土曜日一年ぶりに工房を訪ねました。

相変わらず腰が低く、仕事は妥協せず、新しい試みを続けていらっしゃる。

そのお人柄と、使うほどに良さが出てくる漆器に魅せられて

もう7年越しのおつきあいです。

無駄のないかたち、螺鈿を用いてもなおつつましやかな装飾。

ヒノキの板を曲げてつくっているので

塗り物なのに見た目よりはるかに軽く、その上食べ物が腐らない。

いいことづくめで飽きのこない素晴らしい漆器です。

 

昨年末に「重箱の蓋が出来ました」と連絡をいただいたのですが

ちょうど風邪をひいてダウンしている最中で

お正月に間に合うように準備してくださった細田さんのお心遣いを

結局無にしてしまいました。

おせちは入れられなかったけど、これからどんどん使いますよ。

 

細田さんとのおつきあいはこちらをごらんください。

http://cinnamon-cardamon.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24

http://cinnamon-cardamon2.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31

http://cinnamon-cardamon2.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。