SSブログ

マニアックな台北散歩 その4 淡水のつづき [お気楽台湾生活]

ただ今 池袋の梅舎茶館さんで 「ちょきちょきまつり」開催中12/16まで[ぴかぴか(新しい)]

 

淡水に来た一番の目的である淡江高級中学にようやく着きました。

052.JPG

椰子の木がなかったら、台湾にいることを忘れてしまいそうなたたずまい。

一見西洋風なのに、よく見ると屋根は中華風でもあるような。

映画「言えない秘密」のファーストシーンに登場する八角塔です。

中国の伝統的な建築様式とビザンチン様式を取り入れて建てられたとか。

なんとまあすごいエピソードでしょう。

 

淡江高級中学は1914年に台湾初の神学校として開校した、古い歴史のあるミッションスクール。

創始者は前出の馬偕博士初代校長は彼の息子さんです。

(敷地の中には馬偕博士のお墓もあります。)

ミュージシャンとしても、俳優としても、映画監督としても成功をおさめている周杰倫(ジェイ・チョウ)

ここの音楽科卒で、映画の中のピアノバトルのシーンは圧巻でした。

054.JPG

 

050.JPG

卒業式のシーンに出てきた礼拝堂。

 

構内の見学は自由ですが、教室のある区域はさすがに立ち入り禁止。

 

056.JPG

このすてきな建物はなんと体育館。

 

グランドに回ると、台湾ラグビー発祥の地とかなんとか書いてある銅像があって、またまた台湾初!

映画にも主人公の友達として、ちょっとワルのラグビー部員が出てきましたよね。

 

 

おとなりは真理大学

060.JPG

 

 

おもしろいのは、敷地内にあるOXFORD COLLEGE と書かれた建物。

漢字では「牛津学堂」と書きます。

こちらも馬偕博士によって創設され、

台湾ではじめて西洋式の教育が行われた台湾で最も歴史のある学校です。 

ちなみに、かのオックスフォード大学とは何の関係もないのですって。

061.JPG

 

 

大学の裏手にまわると結婚記念写真を撮っているカップル。

ほほえましいですね。カメラマンさんポーズをつけるのに必死です。

どうぞお幸せに[揺れるハート]

067.JPG

 

 

歩道にはめこまれた標識がかわいいです。

065.JPG

 

064.JPG

 

 

 

 

半分はロケ地見たさで訪れた淡水。でも偶然にも

布教のみならす医療と教育の面でも、台湾のために尽くした馬偕博士の足跡に触れ

また「台湾○○発祥の地」もたくさん見られて面白い旅になりました。

 

 

 

[かわいい]映画『不能説的秘密(言えない秘密)』

グイ・ルンメイ(桂綸鎂)がとっても好きなので観た映画ですが

脚本、監督、主演、音楽と四役をこなしたジェイ・チョウ

非凡な才能に驚かされました。

「頭文字(イニシャル)D」の拓海がこんなにすごいやつだったとは。

公式サイトはこちら

言えない秘密.jpg

                                                        

                                                   次につづく…

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

スズノハル

 今日は ありがとうございました。 お忙しいのに かわいい作品を つくっていただいて、ありがたかったです。 なにより お会いできたことが うれしかったです。 いつも やわらかい物腰で、こんな雰囲気の大人になれたらな~と おもうんです。 作品も気に入っていただいていると お聞きして、うれしかったです。 間際に ご連絡してしまいましたので、もうしわけなかったです。 これからも おつきあいいただけると、ありがたいです。
by スズノハル (2011-12-12 23:27) 

cinnamon-cardamon

スズノハルさま

こちらこそお会いできてうれしかったです。
以前からすてきなかただなーと思っていましたが、なにか深みのようなものが加わってひとまわり大きくなられたように感じました。
ブログからも作品作りも子育ても楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、
いつも見習わなきゃとおもっています。
by cinnamon-cardamon (2011-12-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。