SSブログ

再び細田さんの工房へ [地元の話題]

002.JPG

いろいろな蓋。お盆やお皿としても使えます。

 

昨日はSさんと待ち合わせて、漆職人細田豊さんの工房へ伺いました。

とてもお忙しそうなのに快く応対してくださって

例のお重箱の蓋(こちらを参照してください)は作り替えるのではなくて、

改良したものをさらにもうひとつ作っていただくようにお願いしました。

 

細田さんは漆工芸のクラスも持っていらして

生徒さんの作品を一つ一つ手間をかけて、次回に間に合うよう補修していらっしゃいました。

こんなところにもお人柄がにじみ出ていますよね。

 

静岡駅前のデパートで開催中の伝統工芸展にも出品されていらっしゃるというので

帰りにのぞいてみました。

漆工芸は他にも出品者がいましたが、やはり細田さんの作品はぴか一[ぴかぴか(新しい)]でした。

「技を極めた」とか「精巧な」とかそういう技術だけでない、「なにか」があるんですね。

こちらから思わずぐぐーっと寄っていってしまい、手に取るとほわっとうれしくなるような

そんな「なにか」です。

 

わたしもいつかそういう作品をつくりたいな。

 

 

細田さんの今の一番の悩みは日照の問題で、これはかなり深刻です。

お隣の敷地に建設予定の住宅が全部建ってしまうと日が差さなくなり、

漆を塗る前の木地を乾かすことができなくなってしまうそうです。

どうにかしないと

静岡県というより国の宝である漆工芸が、ひとつ消えてしまうかもしれない。

いい解決法がないものでしょうか。

 

 

細田漆工所    

     静岡市葵区田町四丁目39

     Tel 054-253-6044

     

     


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

コリンママ

なにより大切な日光が差さなくなるなんて!
本当になんとかならないものでしょうか。
どうして建設許可が出てしまったのか、残念でなりません。

いつか細田さんにわたしもお重をお願いできたらいいな♪
憧れます。
by コリンママ (2012-01-25 22:13) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

今話し合いをしているところのようですが…
市長さんなんとか助けて~。

たくさん待てばきっと作っていただけますよ。
by cinnamon-cardamon (2012-01-26 20:39) 

cinnamon-cardamon

マチャさま

nice!をありがとうございました♪
今年もよろしくお願いいたします。

by cinnamon-cardamon (2012-02-01 13:52) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2012-02-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。