ソウル その3 A'REXそしてB&B Morning Calm♪ [韓国へ]

2月10日の早朝に家を出て、11時半にはもう仁川空港に到着。

ゆっくり映画を堪能する暇もないくらい。

韓国ってこんなに近かったんですね。

空港からはA’REXというソウルまでノンストップの電車に乗ってみました。

「日本語」のボタンがあるのでキップが買いやすいです。

全席指定。

車内はとてもきれいでゆったり。

漢江(ハンガン)! 凍ってますよ~。

ソウル駅からはタクシーで。山のほうへ向かって30分近く走り、

その日の午後、ようやくめざすB&B Morning Calmに着きました。

運転手さんは最後のところで迷って迷って、オーナーと電話でやりとりしながら

やっとのことでたどり着きました。あーよかった。

「アンニョンハセヨー」 「Nice to meet you!」

まあ、なんとすてきな笑顔!

物静かでお上品な奥様が出迎えてくださいました。お名前はチャン・ヨンヒさん。

たどたどしい英語で自己紹介も何とか済ませると

「お部屋は上よ。」

おうちの中いたるところにセンスのよい小物やアンティークなお道具類が飾られているので

きょろきょろウロウロと挙動不審になりながら後をついて階段を上ると、

こちらもまた雑誌に出てきそうな、雰囲気のあるインテリア!

でも、ドアがいっぱいあって、私は迷子になりそうだなー。

案内された部屋にはいると、

わっ いきなり 「象」です。壁いっぱいの大きな「象」の絵が!

「これは娘が描いたのよ」(娘さんはプロの画家です)

なんて素敵なお部屋。これからここでお世話になるんだ。うれしいな♪

今日は北村を回る予定なので、三時半にタクシーに来てもらうようお願いして

ちょっとひとやすみ。

窓は二重サッシ。床暖房(電気)が入っていて足元がとてもあたたかいです。

ベッドには電気毛布が敷いてあります。

このまま眠ってしまいそう。いかんいかん。

B&Bとは、Bed&Breakfast。

ヨーダさんのおすすめもあって、今回宿に選んだのは一宿一飯のゲストハウスです。

来るときに乗ったタクシーの運転手さんは、住所のメモを見て

このあたりはお金持ちが住んでるところだとしきりに言ってたな。

たしかに高台の高級住宅街にあるお屋敷です。

宿というよりは、ハイソなお宅にホームステイというかんじです。

しばらくするとご主人のハン・スンホさんが帰っていらっしゃって

タクシーが来たから支度しなさいと部屋まで呼びに来てくださいました。

行きたいところを答えると、ハンさんはドライバーさんに念入りに説明してくださいました。

なんとありがたいことでしょう。

こうしてソウルの一日目がスタートしました。

次へつづく…

[かわいい]おまけ

ほとんど予備知識もなく、韓国に来てみてはじめて仁川空港金浦空港の位置関係がわかりました。

日本の成田と羽田みたいなものだったんですね。

ARE'Xには二種類あって、途中金浦空港も停まる各駅停車の一般列車というのと

仁川国際空港からソウル駅までノンストップの直通列車があります。

一般と直通では、券売機や改札も違う場所にあって、向かって右が直通列車の改札です。

あとでわかったのですが、ソウル駅までの所要時間の差は10分ほどなのに値段は三倍以上です。

どうりで乗っている人が少ないはず。

でも、車内にはトランク置き場もあって、快適でした。