SSブログ

ソウル その6 アンニョン  [韓国へ]

098.JPG

 

 

初めての韓国旅行はギャラリーや美術館、博物館を主にめぐり、

留学生のHIROKOさんのサポートで(ありがとうございました!)

ソウルからかなり離れた場所にある国立現代美術館にも行ってきました。

055.JPG

 

ドラマや映画などから知る韓国は、

たいへん失礼ながらちょっと古臭いイメージがあったのですが

実際に見たソウルは全然違って

古いものを大事にしつつ、急速に進歩をとげ、

常に新しく生まれ変わっている街という印象。

すかーっとした青空に向かって高層ビルが立ち並び、明るく活気にあふれ、

(地下鉄に乗ると、私など床にめり込んでるんじゃないかと思うほど、

若いひとはみんな背が高いです。)

いつのまにか日本の先を走っていて、追いつくのはかなりたいへんそうだなー。

「勤勉で我慢強く礼儀正しい」というのが日本人の長所といわれますが、

「まじめでとても強い向上心」&「年長者に対する礼儀」が浸透してる韓国には、

到底かないそうにない…

日本の若者もがんばれよー と言いたくなっちゃいます。

101.JPG

 

 

 

再度B&B Morning Calmの話題で恐縮ですが。

圧倒され続けて終わった旅の中で一番印象に残ったのは

なんといってもゲストハウスのご夫妻の温かいおもてなしでした。

予約の時点からなんどもメールのやり取りがあり、丁寧に応対してくださっていたので、

実際にお会いしたときも初対面という気がしませんでした。

043.JPG

 

083.JPG

 

084.JPG

 

085.JPG

 

078.JPG

 

帰る日の朝は、門の外まで送ってくださり、

別れ際に奥様がぎゅーっとハグしてくださいました。

市の中心部からは離れているので、忙しい旅には不向きかもしれませんが、

そんなことを差し引いても有り余るプレゼントをいただいたような宿泊でした。

 

100.JPG

 

 

 

 


 

昨日また地震。

乗り物用のカード T-money 買っちゃったけど、また行けるのかな 韓国。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

コリンママ

素敵なゲストハウスオーナーさん、留学生さん。
先生のおでかけする先にはいつも素敵な出会いがいっぱいですね。
by コリンママ (2012-03-17 01:06) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

HIROKOさんは梅舎茶館のお客さんです。ヨーダさんの個展会場でお会いしたのですが、飲まず食わずの慌ただしい私たちの旅につきあっていただいてほんとに申し訳なく、ありがたかったです。
by cinnamon-cardamon (2012-03-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。