SSブログ

味噌樽を開けました! [暮らし]

014.JPG

 

 

昨年の秋に仕込んだ お味噌の樽 を開けました。

重しを取り出し、中蓋とラップをはずすと

その瞬間、ほわ~ん といい香り。

この匂い、何かに似てますよ。!

できたてほやほやのお味噌は、まるで発酵させたパン生地のような香りがします。

 

これを次々と密封容器に詰めて、冷凍庫、冷蔵庫に入れ、

入らなかった分は常温で保存です。

008.JPG

 

12キロのお味噌完成!

塩加減もほどよく、いいお味。

これで一年間は安泰です。(こうじ)ってなんて働き者なんだ。

 

お味噌作りの工程は、こちら をごらんください。


 



タグ:味噌作り
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

コリンママ

できあがり、おめでとうございます!
12キロってすごいですね!
by コリンママ (2012-06-10 12:37) 

cinnamon-cardamon

ほりけんさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2012-06-10 15:11) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

ありがとうございます♪
手作り味噌は熟成の度合いにより味の変化も楽しめます。

by cinnamon-cardamon (2012-06-10 15:14) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2012-06-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。