SSブログ

台南 [お気楽台湾生活]

只今の室温31℃。

それでも外気温は35℃ぐらいまでいっているので

一歩家の中へ入ると涼しく感じます。

今日の東海地方は猛暑の予報ですが

さわやかな風が入ってきて今日もクーラーなしで乗り切れそう。

 

それにしても、人間の体は不思議なもので

3月に行った台南はもう暑くて暑くて、

たぶん28℃ぐらいだったと思いますが、

ちょっと歩きまわっただけでも汗が吹き出て、かなりつらかったです。

暑さつながりで、久びさの台湾日記。

いったいいつの話だ と言われそうですが……

085.JPG

 

3月8日、台北から台湾高鉄(新幹線)で台南へ向かいました。

三月初め頃の台北は、まだ毎日のように雨が降って肌寒いくらいなので、

台北からの乗客はダウンなど 真冬の服装 ですが、

それが、たった1時間45分で…

台南駅に着いたとたん、そこはもう南国!

空気がもわ~~っと暑いです。

060.JPG

 

 

台南は「台湾の小京都」?とも呼ばれていて

孔子鄭成功を祀った廟をはじめとして、歴史のある建物がたくさんあります。

035.JPG

 

054.JPG

 

067.JPG

 

039.JPG

 

100.JPG

 

オランダに占領されていた時代の建築も見どころのひとつです。

昨年訪れた淡水でもオランダ時代のなごりが見られましたが、

台湾が常にどこかの国によって支配されてきたことがうかがえます。

118.JPG

 

 

おいしいものもいろいろ。

台南といえばまずは度小月擔仔麺(タンツーメン)でしょう。

090.JPG

 

096.JPG

 

094.JPG

真ん中にあるのはお店の歴史を物語る古い鉄鍋。

居合わせたお客さんに「これを撮らなきゃだめだよー」と言われて

ついシャッターを切ってしまいました。

 

それから再発號肉粽(ロウゾン→台湾のちまき)

台北で食べてる粽の1,5倍はあります。

おいしいけど一個でもうおなかいっぱい~。(撮る前に食べちゃったけどね)

珍しい景色やおいしいものやみどころ満載ではありましたが、

慣れない暑さでとにかくバテた~。                  (旅の続きはまた書きますね)

みなさま 暑さは油断大敵。冷たくて甘いものも、あなどってはなりませぬ。

110.JPG

 

 

 

[かわいい]お知らせ

8月4日、5日は梅舎茶館剪紙教室です。

4色のミニうちわを用意しています。

好きな切り紙を作って貼り、マイうちわを完成させます。

お問い合わせ、お申し込みは saitou54@gmail.com まで。

8月1日締め切りです。

ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

cinnamon-cardamon

あんぱんち〜さま

nice!をありがとうございました♪
by cinnamon-cardamon (2012-07-20 22:26) 

コリンママ

お寺でお線香を買ってお参りして占いして・・・
って 楽しかった台湾が思い出されました。
足繁く通ったのはもう10年以上前になりますが、
また行ったら、今度はもっと違う視点で台湾を楽しめそうな気がします!
by コリンママ (2012-07-23 01:26) 

cinnamon-cardamon

wattanaさま

またまたnice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2012-07-23 17:18) 

cinnamon-cardamon

コリンママ さん

台南は初めてでしたが、日帰りだったのでほんの一部分だけで終わってしまいました。

by cinnamon-cardamon (2012-07-23 17:21) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-07-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。