SSブログ

Easy Card と公車手冊 [お気楽台湾生活]



台北市内の移動はMRT(地下鉄&モノレール)がとっても便利。

速い、安い(市内どこでも100円ぐらい)、きれい(車内も駅構内も飲食禁止)

と三拍子そろっています。

コンビニでも買えるEasyCard(悠遊カード)を使えば、

らくちんな上に、チケットを買うより安い値段で乗れます。

市内のバスや高速バス、遊覧船などにも使えるし、

コンビニや一部のお店でお買い物もできます。

日本のPASMOSuicaみたいなものですね。

004.JPG
 10年ほど前に買ったカードですが、未だに健在ですよ。

 

 

一番親しみのある市民の足はなんといっても市バス!

バスを乗りこなすには、

Easy Card のほかに大台北公車手冊が欠かせません。

公車とは市バスのことで

各系統の路線図とバス停の場所が記入された地図が印刷されていて

地名別の索引もついているので、

行きたいところの住所がわかれば、乗るバスが自然とわかる

それはそれは便利なものです。

コンビニや町の本屋さんで売っています。

013.JPG

 

009.JPG
これも10年以上前に買ったもので、かなりくたびれてはいますが、まだまだ使えます。

 

 

 


 

 

[かわいい]おまけ(^-^)/


[手(パー)]自分が乗るバスが来たら、大きく手を振っておもいきりアピールしましょう。

同じバス停にたくさんの系統のバスが来るので、乗り損なうことが多々あります。


[黒ハート]台湾の若者はお年寄りや子どもや妊婦さんにとても親切!

博愛座(優先席)はもちろんのこと、普通の席でも必ず譲ります。

日本人も見習いたいところですね。


[がく~(落胆した顔)]冬でも冷房大サービス!

冬が短いせいか、一般的に暖房設備のある場所が少ないです。

エアコン=クーラーので、真冬でも車内は涼しい風が吹きまくっております。

バスの中で風邪ひいた なんてことも。

いつでも上着は必需品です。



慣れれば、バスもMRTも楽しいですよー。

タクシーのように気を遣わなくてすみ、

窓越しにのんびりと景色をながめたり、人びとの暮らしを垣間見たり…。

ぜひおためしください。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-08-20 06:38) 

cinnamon-cardamon

kurakichiさま

nice!をたくさんいただきありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-08-20 06:41) 

cinnamon-cardamon

Lobyさま

はじめまして!
ご訪問いただき、nice!もありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-08-20 07:07) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-08-23 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。