SSブログ

鉄観音と文山包種茶を買う [お気楽台湾生活]

昼間は変わらず暑いですが、お盆を過ぎると虫の声もなんとなく秋めいてきますね。

皆様はどんな夏休みを過ごされましたか。

かなり間があいてしまいましたが、久しぶりに台湾レポートのつづきです。

台湾には、凍頂烏龍茶梨山高山茶東方美人など

香りがよくておいしいお茶がたくさんありますが、

自宅用によく買うのは、三度のごはんの味を邪魔せず、

なお且つしみじみ おいしいなー と思えるお茶です。

今のところのお気に入りは 木柵鉄観音

日本のほうじ茶に似て、ほんとは寒い時期に飲むのにいいのですが、

夏でも、とくに夏バテで胃腸が弱っているときや、なんとなくからだがだるい日は

冷たいものより、なんといっても温かい番茶鉄観音が一番!

017.JPG

堯陽茶行の鉄観音は普段飲むのにおすすめ。中華風の缶入りです。


3月の台湾行きの目的のひとつは

「おいしい木柵鉄観音を買う」ことでした

竹君茶器 に行った翌日の午後、(こちらの記事をごらんください)

MRT木柵線に乗って終点の動物園駅まで行きました。

晴れていれば、ここからゴンドラに乗って、

鉄観音などのお茶の産地として有名な?猫空(マオコン)まで足をのばすつもりでしたが、

山は雨に煙っていて、乗客もほとんどいないようでした。

駅からお店まではタクシーに乗り、

ほどなく商店街の中ほどにある 張協興茶行 に着きました。

169.JPG

ここは創業58年という老舗のお茶やさんです。

お店の構えも年月を感じさせるレトロな雰囲気が漂っています。

ご主人は不在でしたが、奥様がとても丁寧に対応してくださって

ゆっくりお茶を選ぶことができました。

166.JPG

先ずは鉄観音を試飲させていただきました。

普段使いなので安いものをと思っていましたが、

いざ試飲してみると、ランクによってこんなに差が有るなんて!

一斤(600g)1600元のものは、今まで飲んでいたのは何?

というぐらい美味しいものでしたが

毎日でも飲みたいので 、さてどうしましょう。

「次は 文山包種茶を」というと、

二種類の茶葉を出して来て、「どっちがいいものか当ててみて」

「うーん、見た目はこっちみたいだけど、香りがいいのはこっち。」

奥様は「さあどうでしょうね」とでも言うように

ニコニコ笑いながらお茶をいれてくださいました。

一口ずつ飲んでから「こっちが美味しい!」と指差すと

「当たり~、すごいわー」

と別のお客さんと一緒にとても喜んでくださいました。

それでついつい、上等なほうを1/4斤だけ、買って帰ることに…。


お店の人との交流もまた楽しい旅の思い出ですね。 

次回はぜひご主人にお会いしたいものです。 


[かわいい]張協興茶行(チャンシエシン チャーハン)

         台北市文山區指南路ニ段93號

         Tel.886-2-2939-4866         営業時間12:00〜22:00

         tea29394866@yahoo.com.tw



[かわいい]陽茶行(ヤオヤン チャーハン)

         台北市長春路14號

         Tel.02-2562-1999         

004.JPG
パッケージがとてもきれいなのでお土産用によく買い ます。



         

      



nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

makaroni

木柵鉄観音は、私も台湾のお茶の中で一番すきです~。

張協興茶行は、木柵鉄観音を買うには本当によいお茶が
集まってるみたいです。(猫空の茶芸館エリアではよいお茶
探すのがむずかしい気がしました。雰囲気は大好きなんですけど)

堯陽茶行も鉄観音が有名なんですよね。

台湾はすてきなお茶屋がありすぎて、
いっぱい買ってしまい飲むのが追いつきません(^_^;)


by makaroni (2012-08-17 07:06) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-08-17 20:50) 

cinnamon-cardamon

makaroniさん

ほんとにたくさんあって迷ってしまいますよね。
猫空へも行かれたんですね。
茶芸館はどこがよかったですか?

by cinnamon-cardamon (2012-08-17 20:58) 

cinnamon-cardamon

kurakichiさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-08-20 07:05) 

コリンママ

今まで飲んでいたのは・・・って思うほどの鉄観音
それを買いに行くためにだけでもいいので
台湾に行きたいです。
by コリンママ (2012-08-22 23:00) 

cinnamon-cardamon

お茶ってほんとうに奥が深いなーとおもいます。
日本茶も作りてによって味が全然違いますよね。
by cinnamon-cardamon (2012-08-23 07:16) 

makaroni

お返事遅くてスミマセン。
猫空の茶芸館は、有名な「邀月茶坊」と大茶壺の2つしか行ったこと
ないのですが、「邀月茶坊」は野趣溢れるはいうのは、こういうの
をいうんだよな、、、という感じです。キャンプ場にきたようです。
大茶壺は、台湾のお世話好きのおばちゃんがオーダーをどんどん
決めてくれます( ̄ー ̄)。どちらも
大勢でわいわい行くと楽しい気がします。
今度は違うところへ行く予定なのでまたレポートしますね!
by makaroni (2012-09-04 00:18) 

cinnamon-cardamon

makaroniさん

ありがとうございます♫
ぜひ訪れたいと思います。11月に訪台予定です。
by cinnamon-cardamon (2012-09-04 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。