SSブログ

坂東玉三郎さんの特別舞踊磐田公演が! [地元の話題]


いやー 、すごいニュースです!



坂東玉三郎丈特別舞踊磐田公演がついに決定しました!

日時 : 平成25年3月3日(日) 午後2時開演
場所 : 磐田市民文化会館
演目 : 「熊野」 「藤娘」
                                                     (坂東玉三郎磐田公演のHPの記事より)






あの坂東玉三郎さんですよ。

歌舞伎の女形としての活躍だけでなく、さまざまな舞台に出演され

近年は鼓童の演出も手がけていらっしゃいます。

しかも人間国宝!



地元で玉三郎さんの踊りが見られるなんて

生きてるうちにはもう二度とないかも……。



ここに至るまでの

実行委員のみなさんのご苦労も並大抵ではなかったでしょう。



チケットの販売など詳しいことはまだ発表されていませんが

今からわくわくドキドキです。

わかり次第、このブログでもお知らせしますね。

玉三郎さん関係の以前の記事はこちら






演目の「熊野」「藤娘」 ともに磐田にゆかりのある演目です。

とくに「熊野」のヒロイン「熊野御前」

当時、遠江(とおとうみ)の国の国司として磐田に単身赴任していた

平宗盛(平清盛の三男)の寵愛をうけた、実在の人物なんですね。

お墓も残っています。



お墓のお話は次の記事で。







[るんるん]余談ですが…

宗盛さんが磐田に赴任していたのはなんと13才のとき。

13才といえば中1か中2じゃないの。

当時は寿命が短い分、中学生にしてすでに一人前の大人?

しかも愛人まで連れて帰るとは……




nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 6

su-nya

梨園の方も早熟で、隠し子騒動などよくありますね…
今の子もおませですが、
昔の人は人生50年、今よりもっと生き急がねばならなかったのでしょうね。
坂東玉三郎さん、新聞の一面広告に先日載っていましたが本物の女性の壇れいさんよりキレイです。
by su-nya (2012-09-27 04:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ビッグイベントですね。
いったいどれくらいのギャラなんだろう。とても興味あります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-27 07:41) 

cinnamon-cardamon

kurakichiさま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-09-27 23:01) 

cinnamon-cardamon

su-nyaさま

こんばんは。何事もスローな私は人生50年じゃとても足りないです。
どうしたらいちばん美しく見えるか自分を客観視できるってすごいことですね。
by cinnamon-cardamon (2012-09-27 23:07) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんばんは。
松竹さんが間に入ってるし、スタッフや囃子方さんも大勢みえるので
玉三郎さん個人の分はどうなんでしょう。
by cinnamon-cardamon (2012-09-27 23:11) 

cinnamon-cardamon

ため息の午後さま

nice!をありがとうございました♫
by cinnamon-cardamon (2012-10-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。