SSブログ

workshop 2013年3月② [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

041.JPG

先週末は三ヶ月ぶりの梅舎茶館剪紙ワークショップでした。

今月のテーマは「リサイクル」 

家にある紙を再利用して剪紙をつくってみようという試みです。

を告げる」と「良い知らせを告げる(カササギ)」をモチーフに

デザインしてみました。


最近は包装紙どころか紙袋も手に入りにくくなりましたが、

みなさんそれぞれ工夫されて、良い作品になったと思います。

新聞のカラーページもなかなかいい味がでます。

どの部分を使うかも腕の見せ所です。

042.JPG



057.JPG



062.JPG



023.JPG



052.JPG



036.JPG



030.JPG



107.JPG



094.JPG



048.JPG



098.JPG



111.JPG



115.JPG

同じ図案でも使う紙によって様々な表情が出てきますね。

TさんとMさんが詳しくレポートしてくださっています。

ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/stdcal/d/20130319

http://comeagain.way-nifty.com/mb/2013/03/2-98c3.html

この続きはまた明日。






おまけ

久しぶりの東京で、

しかも当日は東横線渋谷駅が新しく変わったばかり。

駅員さんが声を枯らしている中、なんとかクリアしてJRに乗り込みました。

長年利用してきた東横線がずいぶん遠くなってしまい

個人的にはかなり残念ですが

一方ではこれから渋谷がどんな風になっていくのか楽しみです。



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

sako

ときどき素敵な包装紙に出会うことがあり、そんなときは捨てるには惜しいので取っています。
こんな使い方もあるんですね。それぞれ表情が違って面白いです。^^

by sako (2013-03-22 22:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ぎゃらりぃにも毎月「切り絵」作家さん見えます。新しい作品持参。楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-23 06:58) 

cinnamon-cardamon

sakoさま

捨てられないけどほんとはいらないものってたくさんありますね。
by cinnamon-cardamon (2013-03-24 16:36) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんにちは。
ギャラリーにはたくさんお客様がいらっしゃるのでしょう。
毎日楽しみですね。
by cinnamon-cardamon (2013-03-24 16:38) 

cinnamon-cardamon

ゆきママさま、ため息の午後さま、ハマコウさま、アジアンキャッツさま、Francisさま、robotic-personさま、amyaさま、emiruさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-03-24 16:40) 

cinnamon-cardamon

kurakichiさま、nachicさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-03-27 20:50) 

コリンママ

可愛い鵲がいっぱい!春爛漫ですね。
気持ちが軽やかになりました☆
by コリンママ (2013-03-30 16:28) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

みなさんそれぞれ個性が出ていて素晴らしかったです。
by cinnamon-cardamon (2013-03-31 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。