SSブログ

月餅と馬拉糕(マーラーガオ) [その他]


昨日の午後は剪紙ワークショップのあと、

生徒さんもろとも加山先生の中華点心のお教室に移動しました。

会場は梅舎茶館ヨーダさんのご自宅です。

 

058.JPG 

テーブルセッティングを見ただけでもわくわく!

 

 

061.JPG 

すでに到着している参加者のかたたちは準備のお手伝いを

 

 

 

点心づくりを教えていただく前に

先生が準備してくださった美味しい中華でランチです。

蒸しあがったばかりの2種の野菜まん、茹でた鶏肉+ネギショウガのたれ、

鶏肉の茹で汁で炊いたご飯、細切りジャガイモをさっとゆでてからあえたもの、

彩りのよい野菜のピクルスなど。

ヨーダさんからは中国茶「東方美人」とフルーツ^_^。



065.JPG



069.JPG





そしておなかがいっぱいになり、本日のメインの点心づくり。

干しぶどうから作った自家製酵母を使ったマーラーガオと、月餅です。

 

*マーラーガオ

自家製酵母に砂糖、蜂蜜、卵を加えて一晩寝かせ

さらに強力粉、サラダオイルを加えて混ぜ少しおいておきます。

とろろ汁のようなとろっとしたものです。

それを型に流してあとは20〜30分蒸すだけ。

できあがりはふんわりふくらんで中はしっとり。ただの蒸しパンじゃないです。

お店で買ったマーラーガオはそれほど好きではなかったのですが

これは上等の和菓子みたいにおいしくて

あっという間に食べちゃった。

072.JPG



081.JPG





*月餅

月餅は皮の部分と棗餡をそれぞれの分量ずつ丸めておきます。

皮は先生の手にかかると魔法のようにどんどん薄くなって

綺麗に餡が包まれていくのですが、

074.JPG

 

いざやってみるとこれがなかなか難しくて一同悪戦苦闘。

082.JPG

 

 

それでもなんとか丸めて木型にいれて、

まな板の上にポーンと打ち付けて取り出すと

表面に模様が付いていてそれらしく見えます。わー うれしい!

 077.JPG



084.JPG




表面に卵の黄身、みりん、醤油、などを混ぜたものを刷毛で塗り

熱したオーブンへ。

10分ぐらいで取り出します。

088.JPG

 

焼きたてはまわりがサクサク中はとろーり。

それはそれはおいしかったです。

月餅は作るよりやっぱり食べるほうがいいな。

 

先生楽しい時間をありがとうございました^_^

お食事される間も無く準備や実演やおはなしをしてくださり、

ほんとうにお疲れ様でした。

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

コリンママ

天然酵母の優しい香りも、月餅の模様の可愛らしさも・・・
一つ一つのメニューがとても愛おしく感じられました。
朝から午後まで、幸せいっぱいの一日でしたね。
ありがとうございました!
by コリンママ (2013-09-23 23:14) 

夏炉冬扇

今日はる
これは話がはずみマスネ…
by 夏炉冬扇 (2013-09-24 17:56) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

こちらこそありがとうございました。
本当に貴重な時間をいただいて身が引き締まる思いです。
ぶどう酵母私もトライしてみようかな。
by cinnamon-cardamon (2013-09-26 10:12) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんにちは。
お嬢さんのケーキもいつもおいしそうですね。
by cinnamon-cardamon (2013-09-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。