SSブログ

高雄〜美濃の旅② 巨大龍虎 [お気楽台湾生活]


またまた台湾のおはなし。


左営駅付近の観光名所は 蓮池潭 という湖です。

湖畔にはたくさんのお寺が立ち並んでいて、そのなかでも 一番人気は 龍虎塔。

052.JPG

大きく口を開けた龍と虎がお出迎え。


055.JPG



054.JPG







057.JPG



龍の口から入り、ふたつの塔を巡って今度は虎の口から出ると生まれ変われるそうです。

中へはいると左に極楽、右にはおどろおどろしい地獄の様子が再現されていて、

いやでも死後の世界を意識してしまいますねー。





059.JPG


ぐるぐる階段を登って疲れたところで一休み。

塔の上は涼しい風に当たりながら湖面を一望出来るようになっています。


060.JPG



巨大龍虎の第一印象はとてもキッチュなかんじでしたが

わるいものをすべて虎のお腹に置いて来て

外へ出た時にはすがすがしい気持ちになっていました。

私もこれで再出発できるといいな。

062.JPG





近くのお寺にもう一匹いました。超リアル!(◎_◎;)

064.JPG







再び左営駅に戻り、今度は地下鉄に乗り換えて、宿泊するホテルのある美麗島駅まで。

ここのコンコースにある世界最大級というガラス天井が人気です。

イタリアの作家に依頼したそうですが、明るくてモダンでしかも幻想的!

072.JPG







★おまけ    左営駅構内のお手洗いにて

070.JPG
さすが南部だなーと思える貼り紙。
檳榔(ビンロウ)の文字が見えますね。
ティッシュも流したらダメー!









nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。
きれいです。
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 16:42) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんばんは。きれいですし、大きさにびっくりです。

by cinnamon-cardamon (2013-09-19 18:07) 

コリンママ

悪いものを私も置いてきちゃいたいです。
台湾中に、行ってみたい場所が本当に沢山できました。
by コリンママ (2013-09-23 23:20) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

道教のお寺がとてもたくさんあって、信仰心の深さがうかがえます。
気軽に入って中を通りながら、やさしく教義を学べるようになってるところがすごい!
by cinnamon-cardamon (2013-09-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。