SSブログ

workshop 2014年3月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

065.JPG

 

池袋梅舎茶館(メイシャチャカン)さんでのワークショップのご報告です。

 

今月のキーワードは『愛』にしよう とだいぶ前に決めていたのですが

言葉にするとなんだか陳腐なかんじで、予告できませんでした(^_^;)

 

『愛』といっても自分自身を含む「人間」に対するものだけじゃなくて、

ペット、動物、植物、山や川、海、空、土、自然、地球、宇宙…。

対象はなんでもいいので、大切なものを各自で思い描いていただいて

それに対してメッセージを届けようという提案をさせていただきました。

 

図案はハート形に見えるデザインを考えました。

初回〜三回目ぐらいまでのかたにはちょっと難しかったかもしれませんが

みなさん真剣に取り組んでくださいました。

もちろん元のデザインに自分なりのアレンジを加えるのも自由です。

043.JPG



040.JPG



062.JPG



057.JPG



041.JPG



058.JPG
左右は別のかたの作品です。



059.JPG



061.JPG



063.JPG
このかたは薄く透けるような紙を使用しています。



036.JPG
可愛い生き物が隠れていますよ





たくさんのハートが並びました。

切り終わったら好きな色の台紙に貼ってメッセージを書いて出来上がり。

メッセージは内緒ですね。



みなさま、ご参加いただきありがとうございました(^_^)

楽しんでいただけたでしょうか。

支えてくださったヨーダさんや参加者のみなさまに心から感謝いたします。








次回は  4/26,4/27 です。

アイロンプリントを予定しております。





*おまけ

①本日のお茶とお茶請け

052.JPG
オーガニックの木柵鉄観音(右)か  大禹嶺(左)


026.JPG
お彼岸なのでぼた餅(小豆、黒胡麻、きな粉から選べます)
そのほかにも韓国や台湾や東京のお土産が盛り沢山でした。




②Mさんの力作の数々


067.JPG










nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
ハートのやつ、これは受けますよ。
by 夏炉冬扇 (2014-03-27 16:43) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

いつもあたたかいコメントありがとうございます(^_^)

by cinnamon-cardamon (2014-03-30 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
素食(台北)彩虹眷村(台中) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。