SSブログ

信用金庫のビルが!(台中) [お気楽台湾生活]

次回の 剪紙WS は4/26, 4/27です。
久しぶりにアイロンプリントやります(^_^)


宮原眼科のすぐ向こうにある緑川を渡って‥‥。

両岸の木々にはピンクやオレンジのお花が咲いていて

街中なのにここだけ長閑かな川辺の風景です。

これから行く日出の五番目のお店は昨年オープンしたばかり。

 

やって来ました! 

その名も第四信用合作社

正面には 1966年 臺中市第四信用合作社 の文字が残る古ーいビルです。



162.JPG



169.JPG



163.JPG
可愛い制服のお兄さんがせっせと働いていますねー。



166.JPG



昔は信用金庫だったんですね。

内部はもとの建物の骨組みを利用した三階建ての吹き抜けで、

ここもまたとにかく天井が高いのです。

一階がアイスクリームショップ、二階がその他のお菓子

三階は高級感漂うチョコレートサロン。

実は屋台でも人気のある 滷味(ルーウェイ)というお醤油味の煮込みが

ここの二階で食べられるというので、期待してきたのですが‥。

土日限定なのかな。

167.JPG
上の方に飾られているのは真ん中に「氷」と書いてある器具。

 

 

よーく見ていくと面白いものが見つかります。

金庫のドアらしきものがあるし(一枚目の写真の左下部分)

カウンターは信用金庫時代の窓口だったのでは。

昔の骨格をなるべく残したり、階段もそのままみたいだし

使えるものはリサイクルしながら

どの階も信用金庫からは全く想像もできないようなスタイルを形成して

なおかつウイットに富んだ内装なのです。


売っているものが宮原眼科と同じで

(というかここで作ったお菓子を宮原でも売っているのですね)

駅からはこちらのほうが少し遠いからでしょうか

お客さんが少なくてちょっと残念な感じがしました。

こっちも素敵なのに。

解体途中のようなむき出しのコンクリートと高い天井に驚かされ

内部の写真撮り損ねた〜(^^;; 




170.JPG
お店とは関係なさそうですが、前の敷石もおしゃれです。



宮原眼科第四信用合作社もお店の人たちがみな親切で

言葉がわからなくても根気良く英語で対応してくれました。

特徴ある建物だけでなく、商品も従業員さんも質が高いなーと思えました。

みなさんも台中に行くことがあったら覗いてみてください。

ほんとは五店舗全部回りたかったけど、家族には言えず‥‥。



                                                              次に続く。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。