SSブログ

パイナップルケーキ [お気楽台湾生活]


宮原眼科第四信用合作社日出の新しいお店について記事を書いたのに

肝心のパイナップルケーキのことすっかり忘れていました(^_^;)



台湾ではここ数年、台湾産のパイナップル100%の餡というを売りにした

「土鳳梨酥」とよばれるパイナップルケーキが流行りで

(それまでは食感をよくするためもあって冬瓜が入っているのが普通でした。)

台中から台北へと進出した人気店 微熱山丘(SunnyHills)

昨年12月に東京の青山にも出店を果たしました。

006.JPG
パイナップルの繊維がわかるほどしっかりとした甘酸っぱいジャムがはいっています。




そのパイナップル100%のパイナップルケーキを最初に売り出したのが

この 日出 というケーキ屋さんです。



試食をおねがいすると、甘いのと酸っぱいのがありますと言って

17號鳳梨酥土鳳梨酥の二種類を出してくれました。

微熱山丘もそうでしたが、試食といってもまるごと一個です。太っ腹!



DSC00409.JPG
日出の土鳳梨酥は丸型。



酸っぱいと言われた土鳳梨酥は餡の酸味と甘みのバランスがよく

チーズケーキ屋さんだけあって

外側のクッキー部分もチーズ風味でとても美味しいのです。

大きさも小ぶりでちょうどよく、即決!。



日出はパイナップルの味だけでなく、香りにもこだわっているようです。

土鳳梨酥の元祖だから

台中でしか買えないから

パッケージがものすごくおしゃれだから  というだけでなく

本当に美味しいから人気があるのでしょう。

DSC00408.JPG
裏を見ると 成分のところに「冬瓜」の文字はなく
「パイナップルは上のほうが、西瓜は下の方が甘い」と書いてあります。








*台北でも微熱山丘の他にも美味しいお店を発見



意外な掘り出し物が、峰圃茶荘という老舗のお茶屋さんのもの。


DSC00357.JPG
こちらは餡に台農17號という品種のパイナップルを使っていますが
甘すぎず酸味がちょうどよくて、皮の風味も日出の土鳳梨酥に似てます。
台湾の形をしているところも面白い。




もう一軒のお店は

2012年に中山にオープンしたホテルオークラ1Fのベーカリー。

微熱山丘のを小ぶりにして甘さひかえめにしたかんじで

見た目はとてもよく似ています。

とにかくパッケージが素敵なのでお土産におすすめ。

002.JPG








宮原眼科             
      台中市中區中山路20號   (04)2227-1927   

第四信用合作社    
      台中市中區中山路72號   (04)2227-1966

峰圃茶荘            
      台北市漢口街一段86號   (02)2311-7217

大倉久和大飯店(オークラプレステージ台北)
      台北市南京東路一段9號   (02)2523-1111

微熱山丘
      台北市民生東路五段36巷4弄1號1F   (02)2760-0508





パイナップル100%のパイナップルケーキは

たしかにヒットするだけのことはありますが

昔ながらのの冬瓜入りのだって偽物というわけではなくて

それはそれでおいしいですよ(^ ^)





               












nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます
100%ですか。いただいてみたい。
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 07:25) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

餡は食べ応えのあるしっかりとしたジャムで、外側はクッキーのようでとてもおいしいです。通販もしてくれますが送料のほうが、高くつきますね(^^)
by cinnamon-cardamon (2014-04-14 08:34) 

su-nya

パイナップルが鳳梨、秀逸な訳ですね~
お土産用のパッケージ、竹久夢二デザインのようで
食べたあと、永久保存しちゃいたくなりますね。
by su-nya (2014-04-15 05:37) 

cinnamon-cardamon

su-nyaさま

そういえばパイナップルって鳳凰の形ににてるかも。
オークラのパイナップルケーキは一コずつ違うデザインの包装なので全部買い占めたいぐらいでした(^^)。
by cinnamon-cardamon (2014-04-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。