SSブログ

漢方薬(台北) [お気楽台湾生活]


久々に台湾の記事です。

DSC00331.JPG




「早く元気になりたいなら絶対飲むように!」

易経蕭先生

(易経はこちらを参照してください。http://cinnamon-cardamon2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22-1

優しいけれどきっぱりと言われてしまったので

翌日漢方薬を買いに迪化街へ。



迪化街は乾物や漢方薬の専門店が軒を連ねている通りです。

台北に来るたびに訪れてはいるのですが

今まで漢方薬なんて全く縁がなく

ネットで調べたお店をちょこちょこと覗きながら通りを行きました。


228.JPG




手ぶらでは帰れない雰囲気のお店が多い中

一番最後に入った 乾元參藥行 は落ち着いた風格のある店構えで

店員さんはとてもかんじがよくて、質問にも丁寧に答えてくれて

老舗の余裕が感じられました。

こんなことならここで全部買えばよかったー。

233.JPG



232.JPG




なにはともあれ、一応蕭先生の言葉に従って

四物湯枸杞(クコ)紅棗を手に入れ

無事帰国の途につきました。


007.JPG



004.JPG



003.JPG



枸杞と紅棗はさっと洗って汚れを落とし

保温性の高い水筒に入れて熱湯を注ぐだけなので簡単!

フルーティーな香りと甘みがあって

飲むと体がポカポカするので苦もなく毎日続いています。




が、問題はこっち。四物湯 のほうです。

蕭老師は「一ヶ月に一度一週間続けて飲むように」といってましたが。

いくら体に良いといっても、ティーバッグで飲みやすくても

飽きる味だわ〜。

お茶がわりなんて無理。

半年分も買っちゃって、さてどうしましょう。


011.JPG









nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

eisui

四物湯…愛錠と根錠を調合してください!(^^)!
先生…ファイティーン!

お互いに今月熟女度を増しましたね^^;
by eisui (2014-05-23 12:30) 

cinnamon-cardamon

eisuiさま

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
愛情、根性、なるほど。
四物湯 まだまだたくさんあります。トライしてみます?
by cinnamon-cardamon (2014-05-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2014年4月②民藝埕と印花樂(台北) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。