SSブログ

workshop 2014年6月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

004.JPG



たいへん遅くなりましたが

今月の剪紙ワークショップのレポートです。

7日(土)8日(日)とも生憎のお天気の中お越しいただき

みなさまどうもありがとうございました。



今月は雨に映える紫陽花をモチーフにデザインしてみました。

まず下絵を切っていただき

次に配色を考えながら裏から色紙を貼ります。

このような方法で色をつけた剪紙を 套色剪紙 といいます。


016.JPG



015.JPG



022.JPG



023.JPG



025.JPG




013.JPG
Sさんは和紙に自分で彩色したものを持っていらっしゃいました。
これはいいアイデア!





紫陽花の花をひたすら切る、切る、切る

これが思ったよりたいへんでしたね。

時間内には仕上がりませんでしたので

色紙を下に敷いて撮影してみました。

いかがでしょうか。

同じ図案でも切る紙によって、また裏から貼る紙によって

雰囲気がかなりかわってきますね。





本日のお茶

034.JPG
木柵鉄観音に生のミント。爽やかな香りが雨降りの鬱陶しい気分を吹き飛ばします。



039.JPG
この季節にぴったりのお菓子 水無月


               




次回は  7/5,  7/6  です。    マイうちわ作り お楽しみに。

以前のうちわの記事はこちらです。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
これは難しそうな切り絵です。
ナイス。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 07:46) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

おはようございます。
難しくはないのですがかなり根気がいりますね(^_^)
出来上がるとうれしいです。
by cinnamon-cardamon (2014-06-30 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。