SSブログ

workshop 2014年7月① [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

6月は記事をひとつしか書いていませんでした。

忙しかったのもありますが

一番の原因はFacebookのようです。

シェアするのも自分の記事を投稿するのも簡単なので。

でもFacebookは賞味期限が極めて短いなまもの。

流しそうめんのように、すくい取ってもらえなければ流れていってしまいます。

きちんと記録に残しておくにはやはりブログ書かないといけないですね。

と反省したところで

今月の剪紙ワークショップのレポートです。


053.JPG


 

蒸し暑い季節になりました。

こんなときは少しでも「涼」を感じるものが身の回りにあるといいですね。

今月のテーマは 「マイ団扇(うちわ)作り」

そしてモチーフは「金魚」をメインにしました。

金魚ってよく見ると顔がとーってもかわいいんですよ。

 

043.JPG



054.JPG



024.JPG



032.JPG



044.JPG




切り出したあとは団扇に糊で貼り付けるのですが

これがなかなか難しい。

糊はスプレータイプの「貼ってはがせる」ものを使用しました。

うまく貼るコツは、スプレーした後ちょっと乾かすことと

真ん中あたりから貼りはじめ四方へ向かって少しづつ貼って行くことです。

 

052.JPG



046.JPG



063.JPG



062.JPG




どれも素敵なマイ団扇が並びました!

 

[かわいい]おまけ

今月のモチーフ「金魚」にはとても欲張りな意味が隠されています。

とくに金魚鉢の中を仲良く泳ぐ金魚の図は『金玉満堂』と言って

欲張りなお願いごとの極みです。

http://cinnamon-cardamon2.blog.so-net.ne.jp/2012-06-2

 

でも今一番ほしいのはやっぱり「心のゆとり」かもしれません。

 

みなさまご参加ありがとうございました(^_^)

 

この続きはまた。 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
これは季節にぴったり。
台風それました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-10 12:50) 

cinnamon-cardamon

こんばんは。
台風 静岡方面はこれからですが、とても静かです。
by cinnamon-cardamon (2014-07-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
workshop 2014年6月2014年7月② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。