SSブログ

てんぷらをたのんだら [お気楽台湾生活]

台湾にもてんぷらなるものがあります。

が、日本のそれとは似ても似つかない。

しいて言うなら 薩摩揚げかな。

この薩摩揚げのスナックとっても美味しいんです。以前の記事をどうぞ。



中山駅近くの食堂街で

久しぶりに 甜不辣(てんぷら)の文字を見つけて

やったー とばかりにたのんだら

出てきたのは 

薩摩揚げと大根の入った お・で・ん でした。


106.JPG


台湾らしいところと言えば

おろし生にんにくと辣醬と香菜のトッピング。

そして 黒っぽいのは、米血糕といって

もち米に豚の血を混ぜて蒸したお餅のようなものです。

えーっやだー と言われそうですが

少し甘くてもちもちして、なかなか美味であります。

いろいろなお料理に入れたり、単独でおやつにもなります。



おでんはお持ち帰りにしたので、具は紙の容器に、

スープは別にしてビニール袋に入れてくれました。

熱々のおでん、寒い季節にはぴったりですね。

很好吃〜。



             次へ続く‥‥。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新年好!意思意思と帽子展とそして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。