SSブログ

facebook 5days art challenge1 [アート]

facebookにupした記事ですが

ブログに訪問してくださる方にも読んでいただきたく

そのままコピーしましたのでご覧ください。

 

 

★FB 5days art challenge 1st day.


"5days art challenge" というfacebookの企画。

一日3点の作品を五日間UPして次にバトンを渡す作家さんを指名する

というものですが、毎日続けてじゃなくてもいいようなので、

ゆるゆるやっていきます。

写真か切り紙かで悩んでスタートが遅れましたが、

結局、選ばなくてもいいんじゃない となりました。...

美大では汗を流して全力で作品と向き合ってくれる写真の先生に、

四年間家族で住んだ台湾では「自分と違うものを受け入れる心」と

剪紙(中国切り紙)」に出会い、それぞれ私が変わるきっかけとなりました。

一日目は、剪紙の図案を切るだけで精一杯の2008年~2009年の作品。

配色やお魚の表情や切る線の流れでかろうじて自分らしさを出しています。

台湾の素敵なものをたくさん日本に紹介して

台湾の人たちに恩返しをしたいなと思いながら切っていました。

我在台灣學了剪紙。
在台灣很多的人們對我們親切。
對我們家族來說台灣是第二的故郷。
我想向日本介紹很多台灣的極好的東西。

 

#5daysartchallenge

 

1401.JPG
金玉満堂
鉢の中の二匹の金魚の図は金銀財宝で家の中が満たされますように
という願いがこめられています。



1400.JPG
双鯉
二匹の鯉は夫婦円満、子孫繁栄などを表します。



1415.JPG
菊と蝶の図は長寿のシンボルです。








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

3月はぎゃらりぃ、切り絵です。新しい作家さん。
by 夏炉冬扇 (2015-03-19 08:12) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

ギャラリーの切り絵は毎年素晴らしいですね。
by cinnamon-cardamon (2015-03-19 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。