SSブログ

workshop 2015年12月 [梅舎茶館の剪紙ワークショップ]

088.JPG


12月は毎年恒例の干支の切り紙です。

来年の干支ということで おサルさんを切りました。


中国ではサルを「猴」と書きます。位をあらわす「侯」の文字が入っているので、

「馬に乗ったサル」「親子のサル」「蜂の巣とサル」といった図柄は

「出世」を願うおめでたいものとされています。

「蜂の巣」で出世なんて面白いですねー。

「桃」と組み合わせれば「長寿」のシンボルにもなりますよ。




私は桃と親子ザルをモチーフにデザインしてみましたが

同じ図案でも切る人によって、それぞれ違ったおサルさんになりました。

気のせいか、おサルさんの顔が切った本人に似ているような‥‥。



077.JPG



068.JPG



023.JPG



025.JPG



021.JPG



022.JPG



019.JPG



071.JPG






さて今月の美味しいお茶とお茶請けは

055.JPG
土曜日は「 奇蘭」というお茶に、豆乳プリンまたはくず餅


087.JPG
日曜日は「 石乳香」というお茶に白玉団子のような 湯円(タンユエン)
寒い季節にぴったりです。





去年に引き続き、体の不調とつきあいながらの一年でしたが

今年最後のワークショップも無事に終了することが出来ました。

これもいつも陰ながら支えてくださっている梅舎茶館のヨーダさんと

ワークショップに参加してくださったみなさまのおかげです。

みなさまから、元気と明るさと勇気とチャンスをいただいて

今年も一年続けてこられたことを心から感謝いたします。


072.JPG



次回の剪紙workshopは
1/30,1/31を予定しております。











nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

workshop 2015年11月生涯の師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。